2017年11月28日火曜日

秀さんの一周忌

























一年前に沖縄で亡くなった秀さん。


あれから一年。


突然の訃報に驚き、沖縄に駆けつけ、みんなで部屋を片付け、荼毘に付し、遺骨を抱いて帰ってきた日から、早いもので一年が経ちました。


その足跡をたどるように、一つ一つの大切な場所で一周忌のご回向をさせていただきました。


秀さんが愛した海は、穏やかに波音を繰り返しています。


降ったりやんだりの雨も、お参りを始めると晴れ間が差して、みんなで驚き、感動いたしました。


浜辺に出た時も、本当に美しい夕陽を見せてくれました。


珊瑚や貝殻のかけらの中に秀さんの写真を立てて、みんなで追悼の一座。


あれから一年です。


昨年は、本当に哀しい出来事が続きました。


それでも、いま生きている僕たちが人生の宿題を解いてゆかないといけません。


昨夜も、秀さんが行っていたお店で夕食をいただきました。


今日、横浜へ戻ります。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...