2017年11月21日火曜日

ネパールを出国します





















ブラジル、日本の両チーム、無事にチェックインしました。


空港のゲートでは涙の別れとなりました。


清行師の踏ん張り、佛立教務となった清天師と清地師の献身的な姿、現地メンバーの献身的なご奉公(涙)。


福岡御導師はじめ、清水御導師、高崎御導師、コレイア御導師をはじめ、ブラジルとスリランカと日本から来てくださった御講師方、壮絶な覚悟を持って参加してくださったご信者の皆さまに、見ていただくことが出来ました。


別れを惜しみ、未来を誓いました。


今後、特にアメリカやヨーロッパで仏教に関心を寄せる人びとにとって、ネパールでのご弘通ご奉公は深い意味を持ちます。


プリモーディアル・ブディズムだからこそ。


涙も流れます。


旭は、亡くなる前日に「見上げてごらん夜の星を」を歌ったんです。


2年の時が流れ、本当に、瞬間、みんなの輪から立ち上がり、少し離れて夜空を見上げた時、長い尾を引く流れ星が見えました。


その流れ星は、僕と、黒崎とし子さんだけ、見ていました。


旭のノートに書かれていた2人でした。


やはり、旭なのかな。


本当に、この宇宙は壮大すぎて分からないかも知れないけれど、すべてがつながっていて、すべてに意味があって、すべてが完璧なタイミングで進行しているんです。


ずっと外れて、ずっと外れようとして、疑って、賢がって、気づいたふりをして、別れて、孤立して、迷っていてはダメなんです。


とにかく無事に全員が帰国できますように。


南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...