2019年9月30日月曜日

ネパールで生まれたブラジルのスカウト会































日曜日の朝、サンパウロにある日教寺の本堂は大勢のお参詣でいっぱいでした。ありがたいです。


今朝の御法門は私が担当させていただきました。行宗師に同時通訳していただきました。ありがとうございます。


スカウト会の活動を直接見ることが出来ました。すごい人数でビックリしました。大勢の子どもたちがいっぱい集まっていました。リーダーもすごい。


高崎御導師は以前からブラジルでスカウトを発足させたいと思っておられたそうです。しかし、それを本当に決意したのはネパールで焚き火を囲みながら野崎さんと話をしてからとのこと。


野崎さんと話しながら「よし!ブラジルでもスカウトを始めよう!」と思ったと言っておられました。発足直後から近所の方々が入隊し、リーダーも集まり、一気に盛り上がりました。本当に盛り上がっています。御導師は「野崎さんにブラジルへ来て欲しい!」と言っておられました。


ちなみに、ブラジルでは「ボーイ」「ガール」の区別がないそうです。スカウト会のご家族がご供養会場の一角でパンやケーキをセールしていました。活動費にするそうです。みんながスカウト活動を応援するために買ってくれていました。メンバーの方々、明るいです。


全伯会議は日教寺の本堂が会場。円卓会議となっていて、極めて厳粛な雰囲気でした。


会議終了後、松本御導師の当病平癒を願い、お助行の口唱会をさせていただきました。ブラジルの皆さんが声をふり絞り、松本御導師のことを想って熱祷を捧げました。ありがたいです(涙)。


引き続き住職会議でした。もう夜の19時を過ぎました。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

9年後のカトマンズにて

スケートボードパークのオープニングセレモニーから午後はカトマンズ市内で御本尊のご奉安のご奉公、そしてギャヌの自宅へお助行に行きました。 ビラジ・バーラ君はユブラージが教化親です。お戒壇もユブラージが護持していたものを譲りました。この日を待ちに待っていてくれました。ビラジは本当に...