2019年9月2日月曜日

9月です。










昨日は台湾で最も尊敬されている日本人・八田與一氏のご内室、外代樹さまの祥月ご命日でした。昭和20年(1945)9月1日、烏山頭ダムで亡くなられています。


今年11月はご講有にお出ましいただいてご回向させていただくことが出来ます。令和元年の9月1日は気持ちを新たに迎えました。


昨日の月始総講は211名のお参詣との報告。日曜日と重なったとはいえ、月始総講としてはいつも以上に多くのお参詣でした。ありがとうございます。


10月号の妙深寺報も完成しております。今月号も史上最高。隅々まで生きたお寺を感じていただける内容になっています。是非、手にとって読み返してください。


またお知らせしますが、9月19(木)に白井貴子さんとのイベント「バクテリア de キエーロ」を開催します!


TRY 明日 RUN

生ごみを土に還そう!「バクテリア de キエーロ」

令和元年9月19日(木)

場 所 : 神奈川県立葉山公園 葉山大浜海岸

海の家 : T S T Hayama

住 所 : 神奈川県三浦郡葉山町下山口1443先海岸

連絡先 : 045-321-7690(妙深寺)


白井貴子さんを中心に「土と風と太陽の力で生ゴミを分解、バクテリア de キエーロ」の素晴らしさや使い方を伝える会を開催します。


場所は葉山御用邸に隣接し、貴子さんがアルバム「HANA」のジャケット撮影を行った大浜海岸です。夏の終わりの空の下、潮風を感じながら、みんなでキエーロについて学びましょう。


参加費は無料です。自由に食事をオーダーしていただいたり、バーベキューもしますので好きな食材を持ち込んでいただいても結構です。残念ながら雨天の場合は順延となります。よろしくお願い申し上げます。


11集合 ご挨拶〜海のゴミ拾い


1230 昼食 (持ち寄りBBQ オープニングパーティー)


14 湘南生まれ陸前高田育ちの

   「バクテリア de キエーロ」の使い方 講習会

   * 実際に昼食で出た生ゴミを使ってレクチャー。

   出演   白井貴子(ミュージシャン・神奈川県環境大使)

        松本信夫(元全日空パイロット・キエーロ発案者)

        長松清潤(元ジェットスキー日本チャンピオン、妙深寺住職)


15 海のゴミで「バクテリア de キエーロ」のロゴを作って全国にPRしよう!


16 記念写真撮影  〜  自由解散


協同参加 : 妙深寺教養会、ボーイスカウト・ガールスカウト

協 力  : 葉山海の家 T S T Hayama

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...