2019年9月20日金曜日

新しい挑戦

























NHKの講座や本の出版など、これまでもいろいろなことに挑戦してきました。しかし、ラジオ番組は少し違います。


テレビもラジオも何度か出させていただいてきましたが、レギュラーというのは緊張感が全く違いました。


頭がいっぱいになり、収録の前の夜は眠れませんでした。


松原奈佑ちゃんは鹿児島のFMで長く番組を担当されていたプロフェッショナル。本当に助けていただきました。素晴らしかった。とても楽しくお話することが出来ました。


喜多監督、小室常務、渡邉プロデューサー、志儀ディレクター、プロフェッショナルな方々に囲まれ、素人の私を上手にリードしていただきました。心から感謝ですー。


10月7日から、毎週月曜日朝5:30、FM横浜で番組がスタートします。


番組タイトルは、たくさんの生き物が共生するイメージ、そこで休み、そこでチャージし、そこで癒されて、外洋に出ていくイメージ、嵐の時もそこにいれば大丈夫、環礁に囲まれた穏やかな海を思い浮かべて「横浜ラグーン」と名付けさせていただきました。


「ラグーン」とは天然の入り江、環礁に囲まれた美しい海のことです。潟湖と礁湖というと難しいけれど。とにかくこの言葉が浮かびました。


月曜の朝は憂鬱な気持ちになると聞きます。この番組が1週間をスタートする前に、オアシスのような、聴く人が癒される、充電する、元気になる、本当にそんな番組になったらいいな、と思います。


FM横浜は、僕が青春真っ只中の頃に開局しました。当時、どれほどカッコよかったか、憧れのFMだったか、そのインパクトは半端じゃありませんでした。


湘南を走る車、特に海岸線の国道134号を走る車は、みんなFM横浜をかけていたくらいでした。


スタジオのあるみなとみらいやランドマークには思い出が詰まっています。


1989年、横浜のみなとみらい地区で「横浜博覧会」が開催されました。僕たちはジェットスキーチームとして、海のパビリオンでデモンストレーションを担当しました。今は臨港パークになっている海です。


当時は観覧車もジェットコースターもみなとみらいの別の場所にあったんですよね。懐かしい。


横浜の開港祭では山下公園の前の海でデモンストレーションをさせていただきました。大学時代のことですが、本当に素晴らしい思い出です。


そんな憧れのFM横浜で番組を持たせていただくなんて。しかもお坊さんが。本当にいいのかな、申し訳ないな、と思っていたら、眠れなくなってしまったのです(汗)。


プレッシャーに押し潰されないようにしつつ、こんな僕でもドキドキします(涙)。


何より、今回のことも、スポンサーの方々が、僕のような者が出る番組を提供してくださることで実現しました。小泉代表、水沢社長、高井社長に、心から、心から、感謝しております。


「今だからこそ、絶対に必要な番組だ‼️住職、がんばれ‼️」と力強く背中を押していただきました(涙)。感謝してもしきれません。何度もLINEのメッセージを読み返して、スタジオに入りました。


収録中に届けていただいた湘南パンケーキ。最高でした。奈佑ちゃんが試食して、本当に素晴らしいインフォマーシャルを入れてくれています。収録後、記念撮影のためにランドマークプラザ店に行ってきました。皆さんも是非お立ち寄りください‼️


とにかく、とにかく、頑張りますので、よろしくお願いいたします‼️


FM横浜で活躍されている大人気レポーターの藤田さんは妙深寺のボーイスカウト横浜35団だったんですー。すごいご縁ですー。ありがたいです。


9月27日から15日間もの長期出張。ブラジルへ向かう前に、今朝しか予定が取れず病院に行って参りました。


うーむ。もう少し身体にも気をつけないといけません(涙)。


午前中は松本御導師のお助行もあり、午後は会議、そして100万人のクラシックライブのオープンデー、夜はバワリーキッチン、明日は京都佛立ミュージアム。


今日は「空の日」。


大好きな大好きな日です。

0 件のコメント:

9年後のカトマンズにて

スケートボードパークのオープニングセレモニーから午後はカトマンズ市内で御本尊のご奉安のご奉公、そしてギャヌの自宅へお助行に行きました。 ビラジ・バーラ君はユブラージが教化親です。お戒壇もユブラージが護持していたものを譲りました。この日を待ちに待っていてくれました。ビラジは本当に...