2019年9月5日木曜日

横浜の列車事故






京都でのご奉公が終わり、横浜へ向かっています。


その横浜で今日の午前、京浜急行の電車とトラックが衝突し、36人もの負傷者が出ているそうです。


トラックを運転していた67歳の男性が意識不明の重体、20代の乗客の女性が重傷、ほか34人が軽傷とのこと。ケガをした方の中には子どもさんも含まれているとのこと。


南無妙法蓮華経ー。


妙深寺では早速お講師が手分けをしてご信者方の安否確認をさせていただきました。現時点ではご信者方が巻き込まれたという報告は御座いません。とはいえ、今回の事故に巻き込まれた方々の負傷平癒を祈るばかりです。


実はこの報道を知ったのはスリランカからでした。午前中は支庁長会議に参加しておりニュースを見る環境にはありませんでした。


会議が終わり、携帯電話を開くと、ディリーパ良潤師からメッセージが入っていました。


アベイさんがNHKのニュースで列車事故のことを知り、「横浜の事故なので、妙深寺の皆さんは大丈夫でしょうか?」と心配くださっていたのです。本当にありがたい。本当にすごい時代です。僕よりも早くスリランカの方が日本の、横浜のニュースを知っているなんて。


事故現場付近の防犯カメラには、トラックが踏切の近くで切り返しをしていて電車と衝突した様子が映っていたそうです。


とにかく皆さまのご無事を祈っております。


ようやく京都での会議の日々が終わりました。局議、ブラジルとのウェブ会議、山庁会議、京都佛立ミュージアムの運営委員会、支庁長会議。4日の夜は長松寺のお総講。


そのすき間で、亀村佳宏くんを通じてデザイン書道家の臼井さんにご挨拶とお願いに行き、同じタイミングで京都精華大学の小松教授にご相談とお願いのご連絡をさせていただきました。


今月は月末27日の深夜からブラジル出張もあります。何とか大切なお役目を果たしたいです。


明日は11時にFM横浜で大切なミーティングがあります。午後は久しぶりに裕子さんとお会いします。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

京都巡礼

  みんな京都から無事に戻りました。京都では伏見妙福寺さまに宿泊させていただいて大変お世話になり、本山宥清寺、開導聖人のご墓所、開講聖地にもお参り出来ました。 今朝、ディリーパ良潤師とアベイさんが帰国の途につかれました。親子二人きりの旅は初めてだそうです。これも今生人界の思い出に...