2021年3月21日日曜日

ステキな春分






















今日は岩城のお父さんのお誕生日。70才!古希!


去年は3回もラジオにご出演いただいて、大感謝でした。


今日はご自宅に伺って、たっぷり3時間、楽しい話に花が咲きましたー(笑)。


お会いしてから30年。かっこいい70才ですー。YouTube、大人気です。お時間のある方はチャンネル登録をされて、ご覧になってください。お父さんの「語り」がいいんです。


https://youtube.com/channel/UCAsm7nNeDH4DyMay_DIiGFA


昨日は春のお彼岸、春季総回向。お参詣、ご奉公いただいた皆さま、ありがとうございました。


たくさんの笑顔、たくさんのご奉公に、心から感謝しております。


首都圏の緊急事態宣言は今日で解除されましたが、ここからが本当の正念場のように思います。心しましょう!


待ちに待っていたコレイア清行師が2年間の本山での修行を満了し、佛立教育専門学校も卒業させていただいて、無事に帰って参りました。


今日、321日は彼にとって特別な日。本当にありがたいです。清行師のこれからのご奉公が楽しみです。可能性は無限大。


今年の春分、春のお彼岸は特別に濃密でした。


奉修後は教養7会から令和2年度下半期の活動報告をいただきました。薫化会、青年会、ボーイスカウト、ガールスカウト、婦人会、壮年会、松風会。コロナ禍でも工夫をこらして活動してくださいました。本当にありがたいです。


コロナ禍に負けず、コロナ禍だからこそバージョンアップしたことがあるはずで、ここからもっともっと教養会らしいご奉公ができると期待しています。ありがたいです。ありがとうございます。


さらに続いて定例評議委員会。評議委員会は法人としての妙深寺にとって責任役員会に並ぶ大切な会議です。慎重審議をいただき、ありがとうございます。前向きなご質問やご意見をいただき、いつもながら感激しました。今期も評議委員の皆さまは妙深寺の宝物。ご弘通を進展させ、法城を守る。ありがたいです。


さらに引き続いて、昨夜は横浜ラグーンにご出演いただき、「魂のリレー」を実現してくださった研ナオコさんご夫妻へ御礼のご挨拶が出来ました。


あのリレーのキャスティング、かぶっていたのは『徹子の部屋』だけという凄さでした(汗)。魂のリレーは奇跡のリレーでした。感謝してもしきれません。本当に本当にありがとうございました。


昨日と今日、濃密で濃厚な春分。


太陽の黄経が0度、太陽は天の赤道上にあり、ほぼ真東から出てほぼ真西に沈むタイミングに、ありがたいご奉公と、すてきな時間を過ごさせていただきました。


宇宙の営みに深々と頭を下げたくなります。本当に不思議な力をいただいただいていることを感じます。


難しい話ではなく、この世界、この人生には、自力では決して到達できないところがあります。自力では不可能で、むしろ変な力が入って空回りや遠回りになることがあります。


もちろん他力でもダメ。それこそ現証の世界、現証の人生が大切ですね。


岩城のお父さんとアンナさんに長男のこともご報告しました。生まれた時にいただいたお祝い、忘れられません。


本当に、今回の人生は、不思議な御縁に彩られ、巡り巡り、ありがたいです。


先ほどまで「みのだ大学」でした。100万人のクラシックライブから加入することが出来ます。


https://1mcl.jp


今日は三菱総合研究所 代表取締役社長の森崎 孝さまでした。テーマは「100億人100歳時代の未来研究「50年後の未来はどうなっているの?」でした。


深く、濃密な講義で、質疑応答もあり、本当に贅沢な時間でした。是非みなさまにも加入をお勧めしたいです。


今日、岩城邸で笑いながら、70才まで生きたいと思いました。


まだまだ使命と責任があります。混沌とした社会、有名無実を是正しなければなりません。真の宗教家が求められる時代です。今日の講義でもそのことをお聞きいたしました。宗教者として、使命と責任を果たしたいです。


坂本龍馬の言葉。「世の人は我を何とも言わば言え 我なす事は我のみぞ知る」。


まだまだ頑張ります。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...