夕張の本照寺。初めてお参詣させていただきました。
19才、35年近く前、夕張にはジェットスキーのデモで来たことがありました。でも、本照寺さまにお参詣することが出来ず通り過ぎてしまった。
ご住職の宮崎日草御導師にお目にかかり、ご挨拶することが出来て、まずありがたかったです。毎年、夕張から長松寺のご宝前へ欠かすことなく夕張メロンをお供えくださってきました。大僧正日峰上人、小千代お祖母さまの頃から、ずっと。
全国的に夕張の厳しい市政が報道されてきました。街として過疎化や経済的な危機や低迷があり、お寺も例外なく厳しい影響を受けてこられたのです。
しかし、樺太の佛立寺院を知る数少ない御導師として道内全域のご信者さんがお参りなさったり、大変な中でも夕張市でご奉公を続けて来られました。
本堂、納骨堂。隈研吾さんや坂茂さんのデザインと言ってもおかしくないくらい、すごく素敵な、美しくて斬新な設計。お聞きしたら、すべて宮崎御導師のデザインだそうです。すごいです。
平日ということでお参詣者がおられないかと思っていましたが、たくさんのお参り、ご奉公をいただき、心からありがたく思いました。
作務衣を着た男の子、御導師の姪御さんのご長男、素晴らしい御題目口唱の声、姿でした。今までの巡回助行の中で、一番若くて、一番大きな声のお看経でした。日本一!
丁寧にお見送りいただき、思い出のシューパロ湖まで走っていただきました。
ありがとうございます🙏
0 件のコメント:
コメントを投稿