2022年7月14日木曜日

絶対平和








満月のイスタンブールに到着しました。何とかたどり着けました。


古都の夜空に浮かぶ満月、この地で繰り広げられた様々な物語に想いを馳せながら煌々と輝く月を眺め、感無量です。


飛行ルートは黒海の上空。地平線の向こうはウクライナの空。人間は、どうしてこんなにも脆いのか。


絶対に戦争を起こさない。絶対に戦争を許さない。


「戦争は政治の延長」などと、どこかで聞いたようなことを偉そうに言っているようでは仕方ない


薄っぺらい人の、中身のない言葉ばかり。若者が嘆いていました。そのとおりだと思います。


トンキン湾事件(ベトナム戦争)も、ナイラ証言(湾岸戦争)も、パウエル報告(イラク戦争)も、アメリカが仕掛けてきた戦争の口実や工作も明るみになっている世界。


ABSOLUTE PEACE


権謀術数の政治の延長線上ではなく、人間や、生命という、宇宙の奇跡、その本性、その可能性について語り、だからこうだ、だからこっちだ、と手を上げ、手を繋いでゆかなければなりません。


世界絶対平和万歳は、理想ではなく理念であり、目標ではなく実現なのです。


今生人界、今日も生かされた有難さ。約4時間ほど待ち、もうそろそろボローニャ行きのフライトで発ちます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...