2022年7月10日日曜日

お天気に恵まれ何よりです🙏






お天気に恵まれ、何より有難いです。


窓から勇壮な熊本城が見えました。今日は長薫寺さまの開導会。精一杯ご奉公させていただきます。


終了後、人吉に向かいます。大変な水害に襲われた地、立薫寺にお参りできること、ありがたいです。16時から全国巡回助行の一座を勤めさせていただきます。


翌朝、湯前に向かい、午前10時から要薫寺でお助行。終了後に宮崎県の日向市に向かいます。


12日、午前10時から日向の本源寺さまでお総講に併せて激励助行の一座を奉修させていただき、そのまま空港に移動、羽田から飛んできてくれる堤清信師に動くお寺を託して、空路で横浜へ戻ります。


実は、僕たちがフェリーで九州に向かっている頃、松本現薫師はイタリアに向かっていました。


713日からイタリアのリミニ市で開催される京都佛立ミュージアム「トランクの中の日本 〜戦争、平和、そして仏教〜」展のためです。


イタリア、サンマリノ、日本の方々から、絶大なご後援、ご協賛をいただき、リミニ市立ミュージアムが無償で会場を提供してくださり、今回の開催となりました。


暴力が横行する世の中にあって、幻覚、妄想、幻想、誤解、思い込みから離れて、人間性を見つめ、敵と味方の境界を越える大事を伝えます。


私も13日の朝は妙深寺のお総講、その夜からイタリアへ向かう予定です。到着後、カンファレンスに登壇します。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...