2022年7月20日水曜日

人生ラウンドアバウト






無事にチェックインを終え、搭乗を待つばかりとなりました。ボローニャ空港。


レンタカー、今回もよく走ってくれました。無事にお返しできました。ありがとうございます。


ちなみに、空港のレンタカーの借り方、返し方など、動画でゆっくり説明したいですー。ボローニャも分かりにくい。でも、覚えてしまえばなんてことはないんです。日本やアメリカよりも簡単で、使いやすく、返しやすい。


古くから欧州にある円形交差点、日本では「ラウンドアバウト(環状交差点)」も慣れれば安全、簡単。アメリカの「来なければ右折はOK」という十字路より安全に感じます。


とにかく、荷物が多く、移動が激しく、予定が煩雑ならば、世界中どこでもレンタカーをお勧めします。


とにかく、与えられた中で、与えられた身体で、ここまで来れただけでも、ありがたいです。きっと調子は良くないけれど、日本でチェックすることとして、京都から九州、イタリアへと来て、倒れずご奉公できたことに、ただただ感謝です。


長男にも、次男にも、最も未来ある信くんにも、ご奉公に励む親の背中を見せることが出来て、よかったと思います。


日本ではもちろんですが、海外でも、どれだけギリギリの中で、命を削り、夢を見て、生きてきたか、生きているか、ご奉公させていただいているか。


すごい宗教家でもないし、何の能力もないけれど、ここまで来れたこと、そして辛いけれど幸せであることを、彼らに感じてもらえたなら、本当にうれしい。思い残すことはありません。


今だけを見たら、まだ何もできていないし、解決も、開設も、できていない。ただ、種まきを続けているだけのことです。


世界は本当の本当にヤバいです。ヨーロッパを熱波が襲っていて、イタリアだって乾燥して干からびるギリギリ。


世界で起きている問題は天災ではなくほとんど人災。加担し、看過している人たちを退場させないと何も変わらない。


本当に、滅びるかもしれない。しかし、滅ぼさないために、努力したのか、見過ごしたのか、加担したのか、諦めたのか、諦めなかったのかが、問われると思います。


辛そうだけど、幸せそうな、親の顔が大切だと思います。


搭乗します。ありがとうございます。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...