2010年12月3日金曜日

妙深寺の井戸

妙深寺に戻りました。少し風が強いです。

妙深寺には井戸があります。先住のご指示で掘ったものです。しかし、10年以上も使っていませんでした。水質に問題はなかったのですが、少し色が出るということで、そのままになっていました。

ずっと、活用させていただかなければ先住に申し訳ないと思っていました。妙深寺には池があり、ずいぶん水を使います。ずっと水道水を使っていたのです。貴重な浄財が水道代に費やされてしまう。きっと、それを考えて井戸を掘られたのに、水質の問題だけで使えないなんて本当に哀しい。

今回、何としても改善したいと思い、あらためて業者の方に来ていただきました。すると、何と1万円弱のフィルターを付けたら、ピタッと綺麗に直ったのです。あー、えー、うそー、と大感激。やはり、早めに見ていただくべきでした(涙)。今日、ようやく、透き通った綺麗な水を見ました。永らく涸れていた妙深寺の滝が、美しく流れています。是非、お参詣になった際にはご覧ください。

とても、うれしいです。先住、いかがでしょうか。本当に、喜んでおられると思います。いや、「おそいわ!」と怒っておられるかな(笑)。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...