2011年9月24日土曜日

幸せの扉

幸せの扉。今日、二人は結婚しました。一緒にインドに行ったマコトくん。あの頃は少し人生に悩んでいた大学生でした。立派な社会人となり、あかりさんという素敵な女性と出会い、二人で一緒に生きてゆくと決めた。うれしかったなあ。とっても嬉しかった。

今日、二人に伝えたこと、忘れないでね。人生には、楽しいことより苦しいことの方が多い。自分の幸せだけを求めると、隣りにいる人や周りの人が苦しくなるよ。そして、結局自分も満たされないし、辛くなるんだ。

自分ではなく、相手を幸せにしようとするんだ。そうしたら本当の幸せが訪れるよ。片方だけが思っててもだめ。スタートするこの瞬間に、二人で決めないと。あなたを幸せにすることが自分が幸せになることとイコールだってことを。倫理や道徳じゃないよ。人生の法則なんだ。これを知って、信じて欲しい。

そして、人間の弱さを知って欲しい。宇宙が果てしなく大きいように、僕らの心も大きくて分からないことばかりなんだ。まだまだ、
発見してないことがたくさんある。時々、コントロールできなくなることがあるよ。

壊れたら、なかなか元に戻らない。離れたら、なかなか近づくこともできない。だから、スタートするこの瞬間に、二人で誓って欲しい。自分の弱さを知って、お互い謙虚に生きることを。補い合い、思いやって生きることを。

そして、これが決め手。長い人生、幸せになるための秘訣は、「いいお寺を持つこと」だよ(笑)。いや、本当だよ。悪いお寺じゃ仕方ないけど、いいお寺を持っていたら、本当に大丈夫。いつでも行ける、戻れる場所、手を合わすところが、あるか、ないかじゃ、全く違う。二人が一緒に手を合わせ、祈れる場所を持つこと。子どもが生まれても、家族が増えても、これが一番大切だってことを、忘れないで欲しい。

今日は特別の日。スタートするこの瞬間に、たくさんのことを考えて、そして、スタートできたら、最高です。

幸せになって。幸せな家庭を築いて。幸せの扉が開きました。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...