2011年11月6日日曜日

この花の名前は?

このお花の名前を知っていますか?

妙深寺の境内地は施設部のご奉公で飛躍的に美しくなりました。特に、とし子さんが境内地の隅々にまで心を配ってくださっています。

その美しさは、観光寺院の庭園のようなものではないんです。自然にある命が、みんなで寄り添って生きているのを、あらためてまなべるような境内にしてくださっています。

妙深寺にお参詣されたら、ちょっとゆっくり見てみてください。今日、僕も見つけました。池の上から滝のように群生しているピンク色の野草。

「ひめそばばな」と聞きましたが、インターネットで調べても出てこない。僕が聞き間違ったのかな?この花の名前を知っている方がいたら教えてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
ひめつるそば (姫蔓蕎麦)ではないでしょうか。インド北部のヒマラヤから明治に伝来されたようです。下記を御参考に。
http://www.weblio.jp/content/%E5%A7%AB%E8%94%93%E8%95%8E%E9%BA%A6

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...