2011年11月6日日曜日

この花の名前は?

このお花の名前を知っていますか?

妙深寺の境内地は施設部のご奉公で飛躍的に美しくなりました。特に、とし子さんが境内地の隅々にまで心を配ってくださっています。

その美しさは、観光寺院の庭園のようなものではないんです。自然にある命が、みんなで寄り添って生きているのを、あらためてまなべるような境内にしてくださっています。

妙深寺にお参詣されたら、ちょっとゆっくり見てみてください。今日、僕も見つけました。池の上から滝のように群生しているピンク色の野草。

「ひめそばばな」と聞きましたが、インターネットで調べても出てこない。僕が聞き間違ったのかな?この花の名前を知っている方がいたら教えてください。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
ひめつるそば (姫蔓蕎麦)ではないでしょうか。インド北部のヒマラヤから明治に伝来されたようです。下記を御参考に。
http://www.weblio.jp/content/%E5%A7%AB%E8%94%93%E8%95%8E%E9%BA%A6

京都巡礼

  みんな京都から無事に戻りました。京都では伏見妙福寺さまに宿泊させていただいて大変お世話になり、本山宥清寺、開導聖人のご墓所、開講聖地にもお参り出来ました。 今朝、ディリーパ良潤師とアベイさんが帰国の途につかれました。親子二人きりの旅は初めてだそうです。これも今生人界の思い出に...