2011年11月17日木曜日

イブ

イブが英国のケンブリッジに留学します。昨夜、長松寺でささやかなお祝いをしました。イブは、本当に、夢を叶えたのだから。

派手な催しも出来ないし、素敵なレストランでもないけれど、手作りのお料理にまごころからのプレゼント。小さな幸せが詰まった、ささやかだけどあたたかい、そんな時間、そんな空間でした。

少し前に試験の課題を見せてもらいました。日本語で答えることさえ難しい政治やビジネスについて英語で論文を書くんです。もう、目が回りました。

彼女は、一日12時間勤務し、寝る間を惜しんで勉強した。留学費を全て自分で貯めるため、昼ごはんを一食44円に決めて生活した。ご両親が困った時には切り詰めに切り詰めて貯めた貯金からお金を貸したりもした。どんな障害が来ても諦めず、挫折せず、夢を見るだけではなく努力に努力を重ねて、ついに、英国留学という切符を手にした。

甘えた気持ちの贅沢な海外旅行、気まぐれな外国生活の体験や留学が多い中で、彼女はその志が違うと思う。苦労した分だけ、得るものは大きい。必ず夢や幸せを手にするに違いない。

彼女はケンブリッジにある寮に住む。小さなお厨子と懐中御本尊をお供して、今から1ヶ月80ポンドで生活し、休む間も惜しんで勉強すると宣言している。頭が下がる。

勘違いや思い込みの激しさは神の領域に達してるイブだけど(笑)、常に前向きで、誰よりも努力家で、苦学生で、純粋で。住職にもタメ口で、叩いたり、痛いツッコミもされるし(笑)、「暴力反対!」と叫びたくなる時もあったけど(笑)、本当に、楽しかったな。

淳慧師、特に博子ちゃんにお折伏をいただきながら、自分と向き合い、自分を変える努力をしてきた。変わったよ、本当に。

彼氏も出来て幸せだけど、夢を実現するために英国に行く。海外に行くのが偉いんじゃない。英語が話せるから偉いんじゃないんだ。目的のために、ブレずに努力する人間が素敵なんだ。

金や名誉を手にすることが目的化した人生は虚しい。生きる目的を見失った人は多い。朝から晩まで、美味しい食事のことや、若さやプロポーションを保つことを考えて、お金や時間を費やしても、目的がなければ虚しい。高尚なことを掲げても、欲望や野望が入り混じった自分勝手な世直しでは迷惑なだけになってしまう。

彼女の努力は、真に報われると確信してる。必ず、イブは、イブにしか出来ないプリモーディアル・ブッディストとしての使命を果たす。彼女の夢の実現は、世界の幸せに結びつくのだから、これまで以上に努力して、頑張って欲しい。

英国のご弘通は頼みました(笑)。英国から北アフリカまで任せるよ(笑)。これから数十年かけて、やっていこうじゃないか。必ずお助行に行くからね。

おめでとう、イブ。お前はすごいよ。妙深寺、長松寺の誇りです。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...