2011年11月18日金曜日

福島で、福島で、福島で、

 被災した寺院、福島や水戸のご住職である秋山ご住職が妙深寺にお越しくださいました。明日、10時から秋山現信ご住職に御唱導いただき、平成23年度 妙深寺 高祖会 「生きる」を奉修させていただきます。

 3月15日、大震災発生から4日目、秋山ご住職は被災したご家族を連れて妙深寺まで来てくださいました。原発事故による放射能汚染が懸念される中、赤ちゃんを避難させるために。

 福島県いわき市にある妙運寺と茨城県水戸市にある開運寺の秋山ご住職は、被災したご自坊のご信者方の支援だけではなく、東北全域を縦横無尽に走り、支援活動を展開されていました。

 私たちは、そんな秋山ご住職を中心に支援を開始。3月18日、私も清康師を連れて、茨城、福島、宮城と支援に向かいました。あの時、決死の覚悟をしていたのを覚えています。高速道路は、ガランとしていて、緊急車輌以外ほかの車は走っていなかった。地震による道路のアップダウンにジャンプしながら北上していきました。

 明日、是非、万難を排して、10時の高祖会 第一座にお参詣いただきたい。陸前高田から福田さんもお参詣くださいます。東北を、福島を、これからも末永く応援していくために、妙深寺全員で、これからも気持ちを共有しようではありませんか。これから、みんなで生きてゆくために。

 福島のご住職、大震災以降、ずっと支援活動の第一線でご奉公されてきた秋山ご住職が御唱導なのです。お参詣しないなんて、もったいないというか、大切な機会を絶対に失ってしまうことになる。みんなで、応援しようではありませんか。

 大好きなサンボマスター。やってくれています。いつも、この曲を聴くたびに、涙が出ます。「I LOVE YOU & I NEED YOU ふくしま」です。これが、人の心をゆさぶる、ゆり動かす、ロックンロールです。是非、聴いて欲しい。

ロックンロール!!!

http://goo.gl/PnP8x



0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...