2014年7月18日金曜日

燎原の火

今朝、マレーシア航空機の墜落のニュースについてFacebookに書いたのですが消えてしまいました。


ウクライナ東部で、マレーシア航空機が墜落し、おそらく撃墜されたのではないかとのこと。


いま、まさに、東欧、中東から、全世界へ、戦火が広がってゆくように感じます。

 

海が溢れた、あの恐ろしい津波のように、一人ひとりの心の中の憎悪が、広がり、連鎖し、瞬く間に広がっているから。


犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。


残されたご家族の方々のために祈りたい。


心を何とかしないと、何ともならない。


人類が歴史から学んだことは、歴史から学べないということだけなんて、哀しすぎる。

 

これから起こる全ての責任は、自分にあると思った方がいい。

 

人のせいにする人生なんて、空しい。

 

準備して、学んで、訓練して、努力する。

 

できることを、やろう。


願うだけではなく、祈るだけでもなく、それぞれ出来ることを、精一杯やるしかないです。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...