2014年7月18日金曜日

燎原の火

今朝、マレーシア航空機の墜落のニュースについてFacebookに書いたのですが消えてしまいました。


ウクライナ東部で、マレーシア航空機が墜落し、おそらく撃墜されたのではないかとのこと。


いま、まさに、東欧、中東から、全世界へ、戦火が広がってゆくように感じます。

 

海が溢れた、あの恐ろしい津波のように、一人ひとりの心の中の憎悪が、広がり、連鎖し、瞬く間に広がっているから。


犠牲者の方々のご冥福をお祈りします。


残されたご家族の方々のために祈りたい。


心を何とかしないと、何ともならない。


人類が歴史から学んだことは、歴史から学べないということだけなんて、哀しすぎる。

 

これから起こる全ての責任は、自分にあると思った方がいい。

 

人のせいにする人生なんて、空しい。

 

準備して、学んで、訓練して、努力する。

 

できることを、やろう。


願うだけではなく、祈るだけでもなく、それぞれ出来ることを、精一杯やるしかないです。

0 件のコメント:

いくさの時代

  2026年は第二次世界大戦後かろうじて前提としてきた「法の支配」や「民主主義の価値」という価値観が、むき出しの「力(パワー)」と「実利(プロフィット)」に取って代わられる歴史的転換点となるか。 AIは以下のように考察。 ====== 2026年1月3日、トランプ米大統領による...