2019年6月19日水曜日

母 TSUNAGU 未来展





























昨日、6月18日から、京都佛立ミュージアムを会場に白井貴子さんの初の個展「母 TSUNAGU 未来」展が始まりました。


また夢が一つ叶いました。


貴子さんの感じられていること、ご家族への想い、看病や介護、自然や地球と人間とのこと、今までなさってきたことや、これからなさりたいことを、一つのカタチにまとめてゆく作業。


まずは「母 TSUNAGU 未来」として発表していただくことが出来ました。


オープニングまで、白井貴子さんご本人をはじめ、本田さん、川崎先生、亀村先生、そして、いつもながら京都佛立ミュージアムのスーパースペシャルなスタッフの総力を結集して、完成しました。


台湾で初日にも駆けつけられず、申し訳ございませんでした(涙)。素晴らしいオープニングになったと、たくさんの方から報告をいただきました。


とにかく、無事にスタートできて、よかったです。


拙いながら、「母 TSUNAGU 未来」に寄せたご挨拶を下記に掲載いたします。


ありがとうございます。


=====


「母 TSUNAGU 未来」展によせて


ごあいさつ

 

平成の終わりと令和の幕開け。持続不可能な世界の中で希望と不安が入り交じった時代の節目。私たちは白井貴子さんの心と活動の中に一筋の光りを見つけました。


1月19日、私は白井貴子さんの還暦の誕生日に開催されたバースデーライブに出席させていただきました。会場に入ると、まず目に飛び込んで来たのは手作りのパネル、展示品の数々でした。3つの針箱と「ロックの女王」と呼ばれた白井貴子さんの物語。そこには、祖母、母、叔母への感謝と自身の反省、私たちへのメッセージが綴られていたのです。


会場にはご両親もお越しになられていました。ライブの最後、お母さまのために作られた新曲『Mama』の弾き語りを聴きながら、思わず涙が溢れました。会場中が感動でいっぱいになりました。


白井貴子さんと最初にお会いしたのは東日本大震災の支援活動中、炎天下の陸前高田でした。貴子さんは現地の方々に寄り添い、『陸前高田・松の花音頭』を制作。私たちも荒野となった陸前高田の支援に奔走していた時のことです。


当時、私は講談社から坂本龍馬に関する本を出版した直後で、現地の方から「白井さんは歴史に通じていて、小田原藩龍馬会の名誉会員でもある」と促され、拙著を謹呈させていただきました。その後、貴子さんがナビゲーターを務めたテレビ番組にお招きいただいたり、横浜のお寺でライブを行っていただいたり、交流させていただいてきました。


お会いするたびに、いつも貴子さんの物の見方や考え方、感性や好奇心、行動力に感動し、共感してきました。ご両親の介護にも、叔母さまの看護にも、精一杯向き合ってこられた貴子さん。歴史にも造詣が深く、草花を愛し、環境破壊を憂う活動家、地球と人の再生を願う教育者のような横顔もあります。もちろん、日本を代表する現役の女性シンガー・ソングライターであることは疑いようもありません。


若い頃、私は白井貴子さんのファンではありませんでした。もちろん、大ヒット曲である『Chance!』『Next Gate』は知っていましたが、それらは少し先輩たちの曲でした。そういう意味では筋金入りのファンの方からすると新参者なのですが、とにかくその人間性や感性、思想や活動を拝見してすっかり大ファンになってしまったのです。『野生のマーガレット』や『LIVING』『元気になーれ』『I Follow The Sunshin 太陽を追いかけて』『涙河』などなど、今では大好きな曲がいっぱいあります。一つひとつの曲に、貴子さんの地球や自然、人間への愛、希望、メッセージが溢れています。それは本気で学び、行動してきた貴子さんだからこそ書ける曲であり、伝えられるものだと気づきました。


悪化の一途を辿る自然界と人類、人と人との関係。今こそ私たち一人ひとりが変わらなければなりません。


藤沢のライブ会場で拝見した白井貴子「ありがとうママ」展。是非とも京都佛立ミュージアムで拡大版として開催していただきたいとお願いし、貴子さんご本人をはじめ、多くの方々のお力添えをいただいてここに実現することが出来ました。


母の慈愛。子の恩愛。


「手仕事」を通じて再発見する私たちの退化や未来への希望。


「母 TSUNAGU 未来」展


どうか、一人でも多くの方々に貴子さんのメッセージが届きますように。


そして、誰もが、母なる地球や愛する人との大切な関係を、より良く見つめ直すことが出来ますように。


生きとし生けるものが幸せでありますように。

 

京都佛立ミュージアム

館長 長松清潤


=====


【今後のイベントスケジュール】


■62214 記念ライブ

新曲「MaMa」はじめ貴子さんの歌声を満喫してください!


■62315 展示記念対談

勝部麗子・白井貴子「ひとりぽっちをつくらない」

ひきこもり支援などコミュニティ・ソーシャルワーカーとして活躍されている勝部麗子さんと白井貴子さんの対談です!白井さんの熱い思いで急遽決定した特別対談!

社会とひとをつなぐ、現在と未来をつなぐという意味でもこの展示にふさわしい対談となるに違いありません!


■629.30日午後〜

白井さんとチクチク針仕事!

古布でお花を作るワークショップを白井貴子さんと体験してみませんか?特別対談も企画中です!


■7715 クロージングイベント

展示の最後を飾ります!白井さんと一緒に展示を振り返りながら楽しく、そして心温まるひと時を過ごしたいと思います!


詳細は白井貴子さん、京都佛立ミュージアムのウェブサイトなどをチェックしてください!

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...