2019年6月8日土曜日

青年会本山研修会
















今日から青年会本山研修会が始まりました。


全国から42名の青年会が京都の本山に集合し、日曜日まで修行を体験します。


厳粛な中、開導聖人のご尊前で開講式が行われ、吉田弘通局長から5つのポイントを心がけてもらいたいとお話がありました。


それは、本山ご宝前へのお給仕、心をこめたお看経、しっかり学ぶこと、この体験を伝えること、友だちを作ること、でした。


行道の作法の実習から、本山境内についての講義を聴講、そして1時間の御題目口唱、夕食後は交流会。


交流会は「自坊の青年会や薫化会でも使える!みんなで楽しむレクレーションゲーム紹介」です。


講師の宮武師と山岡師のバイタリティと実力はすごい‼️みんな最初から引き込まれていました。すごい。


この後、グループディスカッションがあります。


家庭環境、親子の関係、友だちとの関係など、若い人たちの様々な問題が取り上げられている中、お寺が取り組むとっても大切な若者たちの研修会です。


朝は雨の京都でしたが、夕方のお看経が終わる頃には止んだようです。


ありがたいですー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...