2019年6月27日木曜日

サンマリノの皆さまと

















































昨夜は裕子さんから素晴らしい食事会にお誘いいただきました。


当初は国営ワイナリーで身内だけの食事会、カジュアルで15人ほどの会合とお聞きしていました。


それがサンマリノ共和国の執政官お二人をはじめとする国家の中枢の方々がお越しになり、ポデスキ文化大臣をはじめ、外務大臣のご家族も参加された、非公式ながら素晴らしい会合でした。


執政官のお二人はわざわざ私のテーブルまで来てくださり、本当に親しく歓談させていただきました。5月のご講有の表敬訪問の御礼や写真展のこと、日本についてお話が尽きませんでした。


書かなければならないことが山のようにありますが、まだ準備が終わっていないので時間がありません(涙)。


昨日は文化省を訪問し、もち姉ちゃん手作りの品々を現薫師からポデスキ大臣やマッティア官房長官にお渡ししました。着物の帯で作られたハンドメイドの絶品に大感激されていました。


今回の写真展ではサンマリノを訪れる世界中の方々からメッセージをお預かりしています。ボックスの中に入っていた「日本に住む皆さんへ」と題されたメッセージ。スイス在住の方からいただきました。本当にありがたいです。


裕子さん、緑さん、石原さん、ダリオさんに、心から感謝ですー。昨夜も細やかな配慮をされていて、さすがだなぁと思いました。


折り鶴のレイアウト。箸置きにも小さな折り鶴。日本文化をこうして発信して、交流を深めてゆくこと。だから認められるのですね。


Sushi Chefである渡邉さまの握るお寿司。皆さまから絶賛されていました。しかも、渡邉さまは「地涌緑茶」をベースにしたお塩を作ってくださいました。これがすごかったです。抹茶塩とは全く違うまろやかな味。こちらも緑茶パウダーにしか出せない絶品となりました。


最後は、なんとエスプレッソのカップに石原さんが淹れてくださった地涌緑茶で会食が締めくくられました。なんかあり得ないです。どういう流れでこういうことになるのか、僕自身も分かりません(涙)。


小さな国とはいえ、あり得ない御縁をいただき、とにかく本当にありがたい一日でした。


日本も台風が近づいているようですが、こちらもこれから熱波が訪れるそうで警戒が呼びかけられています。


頑張って準備ご奉公させていただきます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...