2020年3月24日火曜日

ブラジルやイタリアから












今朝も、午前中いっぱい、未明に届いたブラジル、イタリアからのレポートをまとめていました。


睡眠不足で、免疫力が落ちるか。いや、それどころではない。


大至急レポートをまとめて、できる限り早いタイミングで日本から全世界の佛立教講に向けて激励のメッセージをお届けしたい。


英国にいる長男。英国でもボリス・ジョンソン首相が外出禁止令を発表。もはやどうなるか分からない。完全にバラバラ。遠くから無事を祈るしかありません。


イタリアの良誓師から届いたレポートは切迫した状況と異体同心で支え合うご信心の尊さが如実に表れています。フィレンツェの仏教徒。ミラノなど北部の都市はもちろん、ロンドンやニースにいる方々も無事とのこと。とにかく、御祈願させていただきます。


「親愛なる長松御導師、


今のところ、すべてのメンバーは大丈夫です。

ミラノの近くのトラダーテには5人のメンバーからなる小さなコミュニティがあり、ミラノには1人のメンバーがいますが、今のところ全員元気でおります。

ブレシアとベルガモ州の状況は悲劇的です。イタリアでは、わずか1日、昨日だけで793人の方々が亡くなりました。そして今日は651人が死亡したのです。

イタリア北部の状況が異常であることを願っています。なぜならイタリアの他の地域で同じことが起きた場合、それはさらに大きな悲劇となるからです。 わずか1か月未満で合計5476人が死亡しました。

私は最善を尽くしています。毎日、私は簡易なGohomon(御法門)を登録して、コミュニティがご信心とその実践によって団結し続けられるようにしています。

私たちはみんな異体同心で毎朝午前730分と午後7時に一緒にお看経しています。

私は毎日「おはようございます」「こんばんは」とみんなから多くのメールやWhatsAppのメッセージを受け取っています。私はすべてのメンバーと個人的に連絡を取り合っています。(英国の)ロンドンにいるロッコさんも(フランスの)ニースにいるロミーナさんも元気でいます。

また、私は御本尊さまに対する感謝に満ちた信行体験や、福岡日雙御導師、日本のHBSメンバーからのメールをたくさん受け取っています。それらは私を強くしているのです。

誰もがサポートされていると感じ、信行を励まされております。

現在家から250メートルを超えた外出は禁止されており、4月末までそのままです。1日の間、何時間も口唱し、御法門を準備し、電話やメールに応えることで、私の一日はとても充実しています。

昼食と夕食を食べる時間がある(ない?)。しかし、それも大丈夫です、私は夜寝れます。ティツィアーノは御利益をいただきました。彼はこれまで多くの年月貢献してきたので、病院長は彼に特別な褒賞を与え、家にいて週に1、2日病院で働くようにシフトしてくれました。

どうか御本尊さまがみんなを守ってくれますように。関心をお寄せいただきまして、ありがとうございます。日本のメンバー全員の御祈願に感謝いたします。

この伝染病が速やかに終息し、近くお会いできることを楽しみにしています。

ありがとうございます!」


ブラジルのコレイア御導師は本化の菩薩の受け止め方、ご奉公の仕方を具体的に示してくださっています。

日本の私たちにとっても、信心改良のポイントがたくさんあります。

本当に、ありがたいです。僕だけで留めておくなんてもったいない。

ぜひ、読んでいただいて、改良させていただきましょう。


Arigatougozaimassu.


昨日と一昨日は隆昌寺で門祖会を勤めさせていただきました。三座式にして参詣はオンラインでされるよう勧めさせていただきました。

各座自室参詣は15、6名で、3座併せて50名。目標が500名であったから悲しいのですが政府が前々日に非常事態を公にして外出を控えるのと、スパー、薬局、ガソリンスタンド以外のところは開店禁止。特に教会、寺院等はしばらくは寺内か、放送等を通じてで勤めるように命じられている。違犯した場合は20万円の罰金と運営許可の停止処分等の裁きがある。

テレビでは3日ほど前から24時間体制で放送があり、今日から4月6日まではとりあえずホームワークとするよう、また労働法に触れないように政府が雇用者との契約を一時停止したりなど緩和を試みています。


高崎教区長は全国に次のようなご祈願を発布されました。


CORONA VIRUS-Enunciado de Prece: 

“Perante o Gohouzen com respeito e veneração, rogamos pela mais rápida erradicação do novo corona vírus. 

A todos os enfermos e tocantes, rogamos a evolução do elo Búdico, o reencontro com o verdadeiro Darma Sagrado, a eliminação do Carma negativo, a plena saúde e que todos do Budismo Primordial realizem as atividades religiosas de acordo com o intuito Búdico.”

Kannou doukyou aimin noudyu. 


前回のWeb会議でいただいた日本からの言上文を訳したものです。いわゆるブラジルは今月末と来月上旬で事が深刻化するか快方に向かうかが決まるといわれています。


スパーや薬局では消毒殺菌ようのアルコールやマスクが不足しており庶民が困っています。その中で上中流社会はまだしも、路上状態やファベーラ(スラム街)区域の人びとは手を洗う水すらない状態のところも多くあります。

昨日と一昨日はお会式でのご供養がなかったので貧民区域に供養を渡しいったら「精一杯のことをしているが、わしらには政府の手が回らないのです」と多くが言っていました。しかし、それでも、距離を置いて、タッチしないことは守っていたのです。

隆昌寺では、お会式の前に市役所から2度も連絡がありました。「お会式を勤めるの?」という問いでした。恐らく近所からの通報があったものと思いますが、門を閉め、行感師に門前に立ってもらい、通すべき人のみを通してもらい、警察官が通ったら手を振って挨拶をしていたのです。しかし、全体の認識はこれからです。


私自身も、一生懸命参詣奨引・参詣励ましをし続けてきたのに、控えるようにということ自体が口からは出しにくく、「オンライン参り」があってやっと落ち着き始めました。

お会式の参詣も他州や他寺院から多くあり、総計では500名は超えたはずです。

私の母もクリチーバ(如蓮寺所属)の自宅で参詣していたのです。三日ほど前に入院していたことを思うとありがたくいただきました。終わってから電話で「ちゃんとお参りしたよ。ありがとう。」のメッセージで随喜いたしました。

全国の寺院ではほとんどのお寺がネットチャンネルを作って配信していますし、ブラジル全国のWhatsAppグループを通じて知らせています。


ブラジル全土、現時点(23日午後1時)では、死亡者27名、感染者1546名との報告です。殆どがミナス州とサンパウロ州、リオです。

本当に立正安国論(かけらですが)の冒頭を思い起させられる現状です。み仏は元より、三祖聖人、先師上人や日水上人のご苦労を偲ばせていただくのにすごい時です。これでご信心の覚悟を決めない人はいつ決めるのと言いたいところです。

また、多くの方が「お講キャンセル」を口にしており、これはけしからんことです。

早期終息をご祈願しながらキャンセルとは何事か。

いかなるお講やお総講もオンラインですればいいし、ここのところ3つほどのお講は席主は家で、教務はお寺で(御法門も含めて)、組員は家で、とさせていただくようにしています。年回等も同じです。政府に合わせることはあっても、ご奉公キャンセルはあり得ないです。

方法を変えても、方法によってはご奉公の功績をあげることが十分可能です。


最後に、昨日のお会式の報告、、、、。

80歳のおばちゃん、武田明美さんからのメッセージです。(最近携帯の使い方を覚えた方です)。普通なら1座しか参詣しないのにオンラインだったので孫に教えられ3座とも参詣され、随喜をされたというメッセージです。家内や教務夫人がお供えしたお花や自分はご奉公ができなかったのに、そのことを胸に書かれた言葉です。

私はその言葉だけでも(大勢努力されたし、お教化も2個できましたが)大変ありがたいお会式であったと随喜いたしました。下記のメッセージです。


「ありかとうこさいます。grandecultomonsoe(門祖会大法要)ご奉公お一人で、ご苦労様でした。御宝前は、美しく、飾られ鈴木御導師のお祭壇も、綺麗な、お花に、囲まれ、素晴らしいです、この度は、本堂で、お参りは、できませんでしたが、三回、タブレットでお参りができました。私には、初めてのことなので、本堂で、お参りするような錯覚をして胸が詰まりました。家でcastigoしている、私たちへの、ご褒美であり、ご利益だったと、思います、ありがとうございました。🙏🙏🌹🌹🌹

追伸!!今日、孫から、漢字を入れて、メールを、送る、ことを習ったので、嬉しくて、誰かに、送りたいので!人が聞いたら、今頃、やっと、と、笑うでしょうね、いま、ハマって、います、!!!」


castigoは(自分の罪障で、、、お罰でという意味です)

お会式と併修して鈴木英信師のお父さん、ブラジル第11代教区長、隆昌院日樹上人の御23回忌が勤められ、26年前に私が録音した(日本から来たCDに日月がなかったので)日月の御文を法要中に流させていただきました。添付できなかったのでメールで送りました(メールにて受信)。

昨日のお会式で学徒を4名正式に紹介させていただくつもりでしたが、次回に送りました。

高崎教区長のご命で私が3座とも勤めさせていただき、式典の座、3座は英信師のご法門をいただきました。

ありがとうございます。

報告を怠りすいません。お会式が無事に終わり昨日は一日やっと眠れたので報告いたします。


自分のことに止まりすみません。

イタリアや日本のご努力等もこちらのご法門で激励の折伏といたしています。

ご講有、総長、副総長、弘通局長、海外部長や全国の皆さんのご心配をいただきつつも、このように活動させていただいています。

日本では、アンバサダーのご奉公は命令待機中です。良令待機状態です。航空会社が中止しない会切り続行の予定です。良潤師も待機中です。航空会社か日本が中止しない切り続行させていただきます。

以上報告いたしいます。ご指導等よろしくおね居

お願いいたします。ありがとうございます。報告等を怠りすみません。

Muito obrigado.

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...