2020年3月24日火曜日

ネパールのダハール清天師から



































3日前の土曜日、ネパールのダハール清天師からメッセージが届きました。


そのメールが、とても感傷的で、感動的で、涙が出ました。世界中に、本気で頑張っている教務がいると感じて。


旭の亡くなったサムンドゥラデヴィの校舎を修復しなければならないご奉公があり、その交渉はとても難しかったのです。新しい村長さんがビジネスマンのような人で、これまでの支援活動や経緯を軽視して、新たにJICAなどから補助金をもらい新校舎を建設すべきだと主張したりして。


学校の先生方や村の人びとと話し合いを行い、全体会議でその方々がHBSを支援すると申し出てくれるまでになりました。「あの校舎は、取り壊すのではなく、修復して使うべきだ」と。本当に、絶対に取り壊すことなど出来ないし、サムンドゥラデヴィを離れることは出来ない。毎日が緊張の連続で、清天にもプレッシャーをかけてしまっていました。


そこに、新型コロナウイルスのことが重なりました。サムンドゥラデヴィまで行って話し合いや修復のための測量などを行い、HBSネパールの為の書類を整えたり、本当に大変でした。


ネパール政府も出入国については一早くロックダウンを表明していました。特に3月22日から31日までの間はネパールに発着する全ての国際線フライトの運航を停止させることになりました。3月23日から長距離移動バスの運行も停止されています。


そのネパールからの届いた、ダハール清天師の素直なメッセージです。


Gojyushoku Arigatou Gozaimasu, 

I hope you to be in a peaceful mind and good health.       

We are fine here, Bikash went to his house 2 days ago to help his family to plant rice. We are chanting here for the current epidemic in the world. 

I was two days at Kathmandu for HBS Nepal documents work. 

I came yesterday evening. 100 of thousands of people move back to their home from Kathmandu. Kathmandu roads are empty. As of today's Jeevan San report, they can listen to a bird sound. A few days ago Government did semi lockdown in Kathmandu, as my information from tomorrow, in the whole country they are doing lockdown area wise. Schoolwork has been postponed until another notice. 

I am calling our members and telling them to chant Namu Myo Ho Ren Ge Kyo as much as they can and to drink sacred Okosui a lot. 

I hope with the grace of fine Dharma human race will survive. 

I feel Obara Akira a lot today, I can not stop my tears and said sorry to him, I repay and express my thanks to him, for his great effort.

I am so lucky to meet fine dharma, I am so lucky to have you as my master. I am so thankful to meet Seigyo shi, Seikou shi, Seiji shi, all my monk's brothers, all senior primordial priests, all HBS members, all HBS lay members, Shimba, Nala, Leo, my wife my son and all the people around me. This is the most strong feelings i had till now.   

I will protect these sacred teachings and Shanti Dharma Stupa till my death for a better future. 

Yoroshiku Onegaishimasu 🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀🙇‍♀

Namu Myo Ho Ren Ge Kyo 

Namu Myo Ho Ren Ge Kyo 

Namu Myo Ho Ren Ge Kyo 

Arigatou Gozaimasu 

Dahal Seiten.


「ご住職、

ありがとうございます。

あなたが健康で平和な心であることを願っています。

私たちネパールのメンバーは無事でおります。ビカスは彼の家族の田植えのために2日前から帰宅しました。私たちはここで世界的な伝染病について祈願口唱を重ねております。

私はHBSネパールの文書作業のために2日間カトマンズにいます。昨日の夕方に来ましたが、数十万人がカトマンズから自宅に戻りました。カトマンズの道路はガラガラです。

今日ジーバンさんがレポートしていたように、彼らは鳥のさえずりを聞くことができました(※清潤注。これは普段の喧騒からすると考えられないという意味)。数日前、政府はカトマンズを半分封鎖しました。私の得た情報ですが、彼らは明日から封鎖を全国に広げます。学校は別の通知があるまで休校のままです。

私はメンバーに電話をし、できる限り多く南無妙法蓮華経とお唱えして、神聖なお供水をたくさんいただくように話しています。

私は尊い御法さまの恵みによって人びとが救われることを願っています。

今日、私は小原旭くんをたくさん感じていました。私は涙を止めることができず、彼の偉大な努力に対して、ごめんなさい、ありがとう、と伝えていました。

私はこの御法にお出会いできて本当にラッキーです。私はあなたを師として本当に幸運です。私は清行師にお会いし、清康師、清地師、すべての兄弟弟子、すべての本化のお弟子方、本門佛立宗のすべてのご信者方、すべての準宗徒にお会いできて、シンバやナラ、レオ、妻、私の息子、そして私の周りにいるすべての人びとと会えたことに心から感謝しております。

これは今まで持っていた中で最も強い感情なのです。

私はより良い未来のためにこの尊い教えと平和題目塔を死ぬまでお守り申し上げます。

よろしくお願いします。

南無妙法蓮華経。

南無妙法蓮華経。

南無妙法蓮華経。

ありがとうございます

ダハール・清天」


読んでいて、泣けてきました。素直な彼の心が伝わってきて。

そして、本日また報告メールが連絡が来ました。


Gojyushoku

Arigatou Gozaimasu.            

I hope you to be in a peaceful mind and good health. From today morning the Nepal government decided to lock down the whole country for one week till 31 March 6 AM. Goverment request everyone to stay in quarantine ,Nepal has seen two cases of COVID-19 infection. By the current circumstances, we block a road in the entrance for Shanti Dharma Stupa for the outside visitors. We stop HBS Nepal events till the next notice. At Shanti Dharma stupa Morning chanting and evening chanting will be held every day. We have informed the villagers and members in the village if they want to chant at the stupa , they can come and chant by staying in distance.   

Puja, Kuon and I are at the stupa. We are using this time to prepare a vegetable farm and to study. I hope everything will become normal as soon as possible with the grace of fine Dharma.                                                           Yoroshiku onegaishimasu

Namu Myo Ho Ren Ge Kyo

Arigatou gozaimasu

Dahal Seiten


「ご住職、

ありがとうございます。

あなたが健康で平和な心であることを願っています。

ネパール政府は、今朝から36日午前6時までの1週間、全国を封鎖すると決定いたしました。政府はすべての人が家に止まる隔離を要求しています。ネパールではCOVID-19の感染が2例あります。現状を鑑みて、外部の訪問者のために平和題目塔(シャンティ・ダルマ・ストゥーパ)の入口を閉鎖しました。次の通知までHBSネパールのイベントは停止しています。平和題目塔(シャンティ・ダルマ・ストゥーパ)では毎日の朝参詣と夕方のお看経を続けています。私たちは村人や村のご信者方に親会場でお看経に参加したい場合はお参詣することができるし、距離を保った状態でお看経をすることができると伝えました。

妻のプジャ、息子のクオンと私は親会場(平和題目塔)におります。この機会を利用して野菜畑の準備と勉強に努めています。

尊い御法の恵みによって、できるだけ速やかにすべてが平静を取り戻せるよう願っています。

よろしくお願いします。

南無妙法蓮華経。

ありがとうございます。

ダハール・清天」


クォン君も大きくなり、村の幼稚園に初めて登校した写真。その小さな背中にも感動(涙)。幼稚園の中にいる写真を見たらお祖父さんみたいにドキドキしました。本当に、ありがたいです。


負けずに頑張ってほしいです。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...