2020年3月19日木曜日

明日は春のお彼岸です










妙深寺の桜も開花しました。春を待ち望んでいたピンク色の花びらがキラキラと輝いています。


今年も咲いてくれてありがとうー(涙)。


明日は妙深寺の春のお彼岸、総回向です。安全のためにいろいろなルールを設けました。大変ですが、下記をよくお読みいただいて、それぞれに功徳を積み、ご回向の志を立てましょう。


先の見えない非常事態だからこそ「回向」の大切さを思い起こすべきです。


先祖に対しても、人に対しても、自然に対しても、感謝を忘れ、慢心しているから、隙が生まれ、うまくいかなくなる。


開導聖人の御指南。


「我等の御奉公を回向第一と心得よ」扇全14−56

「先祖の弔い。家の祈祷。増益寿命、得現福報。」扇全10−188


エゴから抜け出し、全てを「回し向かわせる」こと。この功徳の道を突破口に、悪循環を跳ね除けて、運命を好転させよう。


目には見えなくても、尊い存在があります。そこに手を合わせて、力をいただきましょう。


明日、私も精一杯ご奉公させていただきます。


国家の荒波、鎮まれかし。世界よ静かに寂光となれ。


世の為、国の為、人の為、法の為、仏の為、神の為、南無妙法蓮華経ー。


今朝4時過ぎ、英国にいる長男と話をしました。イギリス全土で学校が閉鎖となり、先の見えない状況であること。これから授業がどうなるか。ホストの不安もストレスも高まっているようで大変な状況。とにかく、今できることを考えて、精一杯やるしかないと伝えました。


シカゴもパニックだそうで、商店から日用品はもちろん、食料品から飲み物まで売り切れている状況です。月末、次男を連れていこうと思っていたので、キャンセルしてよかったです。


イタリアはすでに書いたとおり。ブラジルも昨日はじめて新型コロナウイルスによる死者が出てしまいました。今後2週間でピークを迎えるということで厳戒態勢。ブラジル教区ではご住職方が緊急の対策会議を開催しておられました。


モジダスクールゼスの隆昌寺は今週末が門祖会ですが、150名ずつ3座に分けて、お参詣者の間隔を2メートル確保し、ご供養はお持ち帰りとしたり、日本と同じように特別な対策をして奉修されるそうです。


とにかく、明日は春のお彼岸です。下記をご参照いただき、様々な方法でお参詣やご回向の功徳を積まれますようにお勧めいたします。


ありがとうございます。


-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-


令和2年春季総回向について


妙深寺では明日の春季総回向奉修にあたり、新型コロナウイルスの感染防止のため、公共交通機関でのお参詣の方には参詣の自粛をお願い致しております。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。


《お参詣の方へ》

この度の春季総回向では、本堂では着座することなくお焼香のみとさせていただいております。また、本堂内、また玄関等では次亜塩素酸水を散布し、少しでも安心してお参詣がいただけます様に心がけております。

今回は、お花の販売はいたしておりません。


《お参詣できない方へ》

お参詣が出来ない方のために、下記のURLより春季総回向の様子や御法門をWEB配信いたします

https://www.youtube.com/user/YokohamaMyoshinji/live

また、御回向・供養をお願いする回向袋(茶封筒)が春季総回向までお寺にお出しすることが出来ない方も、後日お寺に来られた際に寺務所にお預けいただければ、翌日の朝参詣にて御回向をさせていただいております。


《御祈願の御願》

妙深寺では、自宅でのお看経の際に新型コロナウイルスの早期収束の御祈願していただくように信徒の皆さんへ声かけをしております。


【文言】

新型コロナウイルス 早期収束

罹患者 健康回復

殊には世界中の佛立教講 災難除滅ご奉公成就の御願い

現証御利益 感応道交 哀愍納受

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...