2020年3月17日火曜日

“Andra tutto bene.“








新型コロナウイルスで亡くなられる方と、新型コロナウイルスによる経済的な悪影響で死の淵に立つ方々がおられるとのこと。


16日、フランスのマクロン大統領は「私たちは戦争状態にある」と宣言。すでにパニック映画の序章のような、世界規模の大混乱が始まっています。


株取引や資産運用などとは無縁の私でも、劇薬に次ぐ劇薬を使ってきた世界経済に効く薬はほとんどないと感じます。さらに強い薬は経済システムの死すら誘発しかねない。むちゃくちゃしてきたのだから。


リーマンの時にあった中国はなく、今回は中国から欧米にショックが行き、世界中どのマーケットもカバーできない。それこそ中国の復調だけが頼みの綱?まさに世界的な危機です。


断固として負けるわけにはいかないので、私たちに出来る対策、出来る予防、出来るご奉公を、粛々としてゆくしかありません。


昨夜は長松寺のお総講を代行いただいた分、お手紙を書いたり、10年分の書類の山に手をつけたり、ぐちゃぐちゃの棚や混沌としたハードディスクを整理したり、これまでの過ごし方を反省できました。


今朝は開導総講終了後、浅草の清雄寺へお伺いしました。ご講尊にお願いされていたブラジル教区ロンドリーナ本法寺の高祖日蓮大菩薩ご尊像のご染筆が完了し、コレイア御導師に代わってお預かりさせていただきました。ありがたいです。


首都高速は激しく渋滞しているくらいですから、経済活動は続いています。しかし、日本経済も今回のコロナ恐慌で大打撃を受けるに違いない。現実的に今夏の五輪は不可能です。


マーケットは乱高下を繰り返すと思いますが、いい材料がない限り落ちるところまで落ちると思います。


この際、新型コロナウイルスのワクチンを開発するのと同じように、国家や地域や陣営の別なく、人類の叡智を結集して新しい経済システムを作り上げて欲しいです。地球、自然、人間のバランスを取れるシステム。


このままでは新型ウイルスの発生や世界的流行は数年に一度、熱帯性の感染症や疾患も増えるし、風水害に至っては爆発的に増えることが予測されているのだから。


“Andra tutto bene.“


これもステキな励まし合いの言葉です。日本人同士も、ギスギスせず、手に手を取って、がんばりましょうー。


桜も蕾をふくらませています。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...