2020年3月2日月曜日

ハレーションとフラストレーション
















皆さまから心温まる誕生日のメッセージをいただき、もったいなくて申し訳ない気持ちです。ありがとうございました。


本日、32日は月曜日、横浜ラグーンの放送でした。テーマは誕生日、ご紹介した曲はエルビス・コステロの『Alison』でした。すてきな曲ですー。


229日、京都を日帰りしました。集大成のような素晴らしいトークイベントとなり、本当に感激でした。ありがとうございます。


夜、少し遅れてしまいましたが、岩崎家の家族御講を奉修させていただきました。


お孫さんにいたるまで、4世代の一族にお参りいただきました。


亮太郎さん、喜んでおられると思います(涙)。御恩のある方です。本当に節目の御講でした。


翌朝、31日の月始総講は「無観客試合」や「無観客コンサート」と同じく「参詣ゼロ奉修」と思っていたのですが、徒歩や自家用車でお参りになる方々がたくさんおられました。


ブラジルのツバサくんとリカちゃんもお参りしてくれました。ありがとうございます。


お寺では参詣自粛や行事の中止を決定し、ご披露しています。お彼岸の総回向もお焼香のみで本堂での着座は出来ません。


幸い、妙深寺は高台にあり、両側はすべて窓が開くので、何度も窓を全開にして換気、そしてマグマスパジャパンの小泉代表から届けていただだいた次亜塩素酸の特別な消毒を徹底してもらっています。


横浜駅も、新横浜駅も、東京駅、いや朝や夕方の品川駅、京都駅だって、まだまだ人がたくさん行き交っています。もちろん、全部止まったら経済も死んでしまう。


見えないのだから、当たり前だけど、体調に変化があったら人混みを避けて、感染しない努力、感染させない努力をしなければ。


自覚(ボウズワード)して、覚悟(ボウズワード)して。


やはり唐突に今の世界の脆さ、危うさ、勝手さを突きつけられていると感じます。


新しい時代を迎えろと言われている。通用しないから、甘えが。


目を背け、放置されてきた都合の悪いこと、フラストレーションが胎動し、噴出しようとしているかのように。


フラットになった世界はハレーションだらけになってしまった。それを抑制する力はあまりにも小さくて。


ヒステリックな時代。反省ない人。攻撃的な人。


産みの苦しみであるなら耐えられもしますが、心ある人びとの結束がなければより良い時代には向かわないと思われます。


Arigatougozaimasu.


May the force of Dharma be with you.


Namu Myo Ho Ren Ge Kyo,,,

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...