2020年3月23日月曜日

明日の朝は横浜ラグーン


















毎日、多くの情報が世界各国の御導師、ご住職、担当者から寄せられています。


COVID-19について、現在イタリア、スリランカは本当に厳しい状況です。


5月と6月に予定されていた海外団参の予定も変更を余儀なくされています。4月初旬の総局会議を経て正式に公表させていただきます。


その影響は止まるところを知りません。特に経済的な悪影響は。


想像できること。世界中で社会基盤が音を立てて変わっていくようなこと。


もしかすると、それはマイナスばかりではないかもしれない。


ずっと先送りされてきた問題が、危機への必然として解決されるかもしれません。


いずれにしても、固定概念に縛られず、心を奮い立たせて、この状況に立ち向かうしかありません。


南無妙法蓮華経。


明日の朝、もう約5時間後となりますが、『横浜ラグーン』の放送です。


FMヨコハマ、毎週月曜日、5時30分から


月曜日の早朝、特に新型コロナウイルスで大変な状況にあることを想像しながら、少しでも希望が湧いてくるように、楽しく癒されるように、生きるヒントとなるように、放送しております。どうかお聴きくださいませ。


春のお彼岸、春季総回向のご奉公、ありがとうございました。細心の注意を払い、本堂を二分して奉修させていただきました。


それでも、外では壮年会さんが駐車場や車の誘導のご奉公をしてくださっていましたし、婦人会さんも、お参詣の受付も、当番の教区の皆さまもたくさんご奉公くださいました。ありがとうございます。


お参詣の皆さまには境内のテントに設置したモニターで御法門を聴聞いただきました。穏やかなお天気でよかったです。寒さを心配していました。


妙深寺の桜は3分咲きというところです。


たぶん、満開は26日か27日。明日から寒くなるそうですが、あと数日で見ごろになります。


感染しない、感染させない。

うがい、手洗い、マスクの着用。

閉鎖された換気の悪い空間で、不特定多数の人と長時間会話するような場所を避けること。


南無妙法蓮華経ー。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...