2020年3月7日土曜日

いくつもの星霜を経て










究極多忙な中、ギリギリのスケジュールが合って久しぶりにお兄とお食事できました。


コロナウイルスの広がりについて、小泉代表に心配のメッセージをいただいてからの食事でした。本当に有難いです。いつも優しい。


実は39日のラジオでも少し触れます。東日本大震災の時のこと。大災害の時、迅速に動いてくださった方々のこと。佐々木松男さんのお手紙も。


岩城のお父さんも、アンナさんも、すぐに支援物資をたくさん、本当にたくさん届けてくださいました。暖かいコートやブーツ。当時のこと、写真付きでブログに掲載されています。


お兄もすぐに駆けつけてくださり、陸前高田の炊き出しにもご一緒くださり、黙々と食事を作ってくださいました。炊き出しが終わった後、高寿園の椅子に座り、佐々木松男さんのお話をゆっくり聞いてくださいました。


積み重ねてきた歴史。20年以上、30年近くの時間。すごい先輩方、父や兄のような方々がいます。20代の頃からヒロミさんは「お兄」ですが、全く変わられません。ありがたいです。


新型コロナウイルスからオリンピック、これからの経済情勢から近況まで、深いお話が出来ました。どこでも聞けないお話もたくさん。とても勉強になる、有意義な時間でした。


すぐに炎上する、リアルを知らない、無責任な言葉が飛び交う、息苦しい世の中で、第一線、最前線に立つことの大変さ、立つ人の凄さ。


お兄のYouTube60万アクセスとか、すごいです。僕も登録しました。人生の、いろいろなモノやコトと向き合う一人の男の映像。普通に面白い。ジワーッと嬉しくなります。大人に観ていただきたいYouTubeチャンネルでした。


お誕生日のお祝いが出来て、よかったです。50歳のお誕生日もお祝いさせていただきましたが、あれからもう5年(汗)。はやいですー。


今朝、小松嘉秋さんのご挨拶、そして伊藤利男さんのご家族からご挨拶をいただきました。妙深寺としての御礼をご家族にお伝えしました。それぞれ90年以上の、本物の佛立信心を貫かれた方々です。


困難な時代に、ご信心と法城を受け継ぎ、護る。覚悟を決めて、前に進まなければなりません。偽物ばかり、口ばかり、権実雑乱のとんでもない時代ですが、ひるまず前に進みましょう。


「世の人は我を何とも言わば言え 我が成す事は我のみぞ知る」


菜の花が綺麗に咲いています。朝、淡い朝靄の中で菜の花の黄色を見ると、怖くなるほど美しい。


中止、延期の続く中、2月末のイベントを京都新聞さまが掲載くださいました。ありがとうございます。


HIROMI FACTORY CHANNEL

https://www.youtube.com/channel/UCmiivdWbzuVQKMljjvfVjqQ

0 件のコメント:

7月1日となりました

7月1日となりました。本当に早いですね。 今月は6日と7日が妙深寺の夏の御会式・開導会です。みんなで力を合わせて準備しています。是非ともお参詣ください。 今朝は月始総講を奉修させていただきました。オーストラリアからのお参詣、オノ・ヨーコさんの「南無妙法蓮華経」や昌代さんの息子さん...