2022年9月1日木曜日

本日、関東大震災 百回忌










大正12年(1923911158分、相模湾北部を震源とする海溝型の巨大地震、以降の日本の地震被害としては最大規模の関東大震災が発生しました。


マグニチュード7.9、被災者190万人、死者・行方不明者の合計は105000人に上る超巨大災害となり、一国の首都をほぼ壊滅させた災害でした。


本日、妙深寺でも日晨上人のご祥月法要、月始総講に併せて、関東大震災第百回忌法要を営ませていただきました。南無妙法蓮華経。ありがとうございます。


京都の本山宥清寺ではコレイア御導師がご奉公くださり、ご講演をいただきました。記念写真があまりにも素晴らしくて感動しました。御導師にとっても30年ぶりの本山での御法門だったそうです。


いよいよ9月がスタートしました。今年も終盤に向かってゆきます。さらに声をかけ合い、支え合い、精進したいと思います。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...