2022年9月24日土曜日

風に立つネパールのライオン










風に立つライオン。みんなで。


コレイア清行師とウィニーちゃん、先ほどネパールへ向けて妙深寺を出発しました。


まずは来年の1月末までネパールでご奉公いたします。異常なモンスーン、土砂崩れで水源も流されました。厳しい環境ですが有難いチャンスもたくさんあります。


「辛くないと言えば嘘になるけど、幸せです」


生きる目的を持つことほどの幸せがどこにあるだろう。


その目的が個人の欲やエゴではなく、誰かの幸せや地球が喜ぶような尊いものだったらどうだろう。


苦しく、辛いことも、人生にはたくさんある。どんな人にも孤独もあるし、渇望もあるし、失望もある。


でも、生きる目的を見つけて、それに向かっていけるなんて、そこそに同じ気持ちをシェアできるパートナーがいてくれるなんて、奇跡と断言できるほど幸せだ。


早く歩きたいなら一人で歩け。遠くまで行きたいなら仲間と一緒に歩め。


風に立つライオンでありますように。


「各々獅子王(ライオン)の心を取り出して、いかに人をどす(脅す)ともをづる(怖れる)事なかれ。獅子王(ライオンの王)は百獣にをぢず(怖れない)、獅子の子(ライオンの子)又かくのごとし。彼等は野干(悪獣)のほうる(吼)なり、日蓮が一門は獅子(ライオン)の吼(ほ)ゆるなり」日蓮聖人・『聖人御難事』


いってらっしゃい!

1 件のコメント:

杉野政人 さんのコメント...

ライオンの如く潔くネパールの地に光をそして、布教の波の如く広まりますように。
お身体をご自愛下さい。

それは詐欺かもしれません。気をつけてください🙏

こうしたメッセージが届きました。いつもの手口ですが詐欺です。 クリックしてはいけません。こうした連絡やメッセージは無視してください。 分からなければお坊さんに聞いてみてください。真面目な人ほど騙されてしまいますし、お寺にお参りくださる方々は真面目な方が多いので心配です。 Amaz...