2009年6月12日金曜日

しかし、シカしかいないな

 奈良。かねてから、お呼びいただき、声をかけていただいていた、奈良にパッと行って、パッと帰ってきた。時間ないから。

 「海外でご弘通するのだから、なお一層日本のことを知らないと」と。「ぜひ、一度奈良に来ていただきたい」とのお言葉をいただき、ずっと行かせていただこうと思っていた。京都でのご奉公、少しだけお許しをいただいて、パッパッと移動、観て、調べて、撮って、帰ってきた感じ。

 仰るとおり。南都六宗。京都平安京以前の都。平城京、せんとくん。まんとくん。あまりに短い時間だったため、東大寺、正倉院、法隆寺しか回れなかった。しかし、日本仏教の歴史、先師聖人が越えられてきた巨大なものを感じさせていただいた。

 中学生の時の修学旅行で学んだつもりでも、いま、こうして観るのとは違う。京都でも、比叡山をはじめ、様々な「仏教文化」を知ることが出来る。高校時代も、身延山などを巡る。でも、今回は少し気持ちを切り替えて、わずかな時間だったが、何かが心に生まれた。

 インドでブッダの足跡を巡り、ラージギルの霊鷲山をはじめ、ナーランダ寺院を観た感動は今でも胸に残っている。スリランカのアヌラダープラのダーガバ、仏歯寺。

 ローマではヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂。フィレンツェでは、サンタ・マリア・デル・フィオーレ。ミラノでもドゥオーモ・デ・ミラノ、パリではノートルダム寺院などなど、考えてみると多くのキリスト教会を見た。エルサレムでも岩のドーム、嘆きの壁、アルアクサー寺院、ベツレヘム、ガリラヤ湖でも、彼の宗教の教会をめぐった。

 本当に、世界中の人に、教えを伝えたい。法華経本門の教え。お祖師さまの御出現、存在の意義。上行菩薩(ヴィシシュタ・チャーリトラ)所伝のマントラ、御題目について。悠久の歴史を越えて、人類の新しいパラダイムを拓くと思う。それが、私たちの背負っており使命だと確信している。と、また、難しいこと書いてしまった。あかんな。

 と、言いつつ。慌ただしく巡りながら、「しかし、シカしかいないなぁ」と、一人でダジャレを言いながら、観ていったのだった。同じようなダジャレを京都では「ちゃうちゃうちゃう?ちゃうちゃうちゃうやん」と言うらしい。つまらないな。

 とにかく、ご弘通のために、また肌で感じさせていただくことができた。前向きに、前向きに、ご弘通に邁進したい。佛立こそ、佛立こそ、と何度も何度も心に期している。本当の仏教を伝えていく使命がある。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...