2009年6月3日水曜日

ディリーパ君、納豆に挑戦

 スリランカへの義援金の納付、本当にありがとうございます。今月中旬、福岡御導師がスリランカに行かれ、随行で兼子清顕をご奉公させようと思っています。現時点ではスリランカ内戦難民支援金を持ってご奉公ということには至りませんが、準備の打ち合わせなどをしていただこうと思っています。確かに、責任をもって送り届けられるようにさせていただきます。
 いま、スリランカから妙深寺に寄宿しているディリーパ君。本当に勉強も優秀で、日本語の学校が驚くほど。大学受験までに日本語のレベルアップをということで日本語学校に入学したのだが、中級レベルの設定が数日間の授業で上級コースにアップ。こんな学生は今までにないそうで、本当に素晴らしい。
 何よりスゴイのはお看経。彼の低く、太い声の「ナムミョウホウレンゲキョウ、ナムミョウホウレンゲキョウ…」という声を聞いていただきたい。いや、もちろん、一緒にお看経して欲しい。毎朝、彼は朝参詣しているのだから、妙深寺の本堂にお参詣すれば一緒にお看経出来る。そこで、感じてみて。
 すでに彼も一緒に清顕師とお助行に通ってくださった方々から感動の声が届いている。昨日、癌の疑いということでずっとご祈願してきた青年会員も、「検査結果、良好!なんでもなかった」という嬉しい報告があり、続々と嬉しい知らせ、お計らいが出ており、彼も感激してくれている。
 そのディリーパ君。今朝は、日本に来てはじめて納豆に挑戦!ム、ム、ム!いや、え?う~ん、うん、大丈夫、でもそんなにいつも食べたくな~い、と言っておりました。変な顔してる。イジワル住職だから、笑いながら写真を撮ってました。へへ。

0 件のコメント:

今年もいよいよ大詰めですー

いよいよ「今年最後」のご奉公が続き、「よいお年を」というご挨拶をさせていただくようになりました。 今年最後の教区御講を終えた日曜日の夕方、横浜ランドマークタワーのスタジオで白井貴子さんをゲストにお迎えしてラジオの収録を行いました。ずっと聴いていたいほど大切なお話が盛りだくさん。 ...