2009年6月14日日曜日

一万遍口唱会

 土曜日は、横浜・妙深寺で一万遍口唱会が実施された。先住・松風院日爽上人の祥月ご命日(6月14日)の御逮夜に、6時半から12時まで「正法帰入・一万遍口唱会」を開催させていただいた。朝から多くのお参詣者、ありがとうございました。
 先住がご遷化になってから、御10回忌となる。早い。本当に、早いもの。あっという間だった。まだまだ未熟で、自分がさせていただくべきことも出来ておらず、忸怩たる思いもしているが。
 先住は、よく「人間は中継ぎだ」と仰っておられた。何かことを為しても、受け継ぐべき人間がいなければダメだと仰っておられた。また、正しく受け継いでもらえないなら、財産も何も、その人や周りを不幸にするだけで意味はない。ご信心とて同じ。受け継ぐべき人がいなければだめだ。そして、正しく受け継いでもらわなければならない、と。その通りだと思う。噛みしめている。受け継ぐこと。そして、受け継ぎ方。

0 件のコメント:

清水容子奥さまのご帰寂

今朝ほど、大和法深寺の清水容子奥さまが帰寂されました。清水日清御導師のご内室、清水清康ご住職、清水法光師のお母さまです。 3月29日午前5時24分、日博上人のご内室、初子大奥様のご命日の朝に旅立たれました。行年73歳。 お見送りの日程は下記のようになりました。 御通夜式 4月2日...