2010年7月26日月曜日

朝の花、、、

朝、新幹線に乗って京都に入りました。

今朝、突然の訃報に足を震わせながら本堂に上がりました。

とにかく、御題目をお唱えさせていただくしかないと、いま、思っています。

朝顔がたくさん咲きました。そんな朝の花は、ほぼ一日、ほんの僅かな時間しか、満開でいてくれません。

太陽の射るような日差しや熱波で、翌日にはしおれてしまう。次々に、朝顔の花は咲きますが、その命はとても短く感じます。

ただ、本当の命は、ずっと続きます。しぼんだ花びらの内側のふくらみ。意味のないことはないのですね。

朝の花。今年は、純白の朝顔が一番きれいです。

0 件のコメント:

ネパール被災地でのご回向の動画

ありがとうございます。 昨日、9月5日(土)、ネパール大規模土石流洪水の被災地に、妙深寺ネパール別院の教務、ご信者、総勢46名が入り、ご回向の一座を奉修させていただきました。昨夜23時に写真や動画が届きました。 つくづく涙が出ました。あれほど大変な大災害に、いち早く妙深寺の...