2010年7月17日土曜日

拍手喝采

ジェッドのスピーチには、本当に感動しました。本堂内は拍手喝采が巻き起こり、教化親の宥華さんまで泣いておられました。ジェッドが、こんな風に思いながらご宝前に向かっていたなんて(涙)、本当に、ありがたいです、と。

今日、土曜日の開導会、第一座のお参詣は441名のお参詣をいただきました。他寺院からのお参詣を除いたお昼の集計です。また、土曜日のお参詣の記録更新かな。少し、お参詣をいただき過ぎかもしれません(汗)。明日がメインですから、明日お参詣が少ないなんてことのないように、と心配してしまいます。

しかし、120年目の開導聖人の祥月ご命日に開導会を奉修させていただき、大勢のお参詣者と共にご奉公できたことは永遠に忘れません。ありがたいことでした。新しいスタートです。

本堂内は、また何とも言えない温かい空気に包まれました。この空間におられた方には、それだけでしばらくの間、魔も障礙も、近寄ることが出来ないはず。そのくらい、素晴らしい奉修でした。

この第一座では、正宗徒証の授与式も行わせていただきました。今年から正宗徒の増加という誓願を立ててご奉公しております。「正宗徒」とは、いわば「正式な本門佛立宗の信徒」という意味です。御本尊をいただいて3年以上、そして常講願主(年間10ヶ月以上、御講の願主としてご奉公される方)を、正宗徒と申します。わずか半年間で、新たに38名のご家族が正宗徒に認定されました。本当に、ありがたいです。ありがとうございます。

土曜日の第一座は、境内地は、お足の悪い方などのために車が入れるようになっています(日曜日は不可なのです)。境内地は車がびっしりと駐車されていました。ありがたい。

雲ひとつない快晴をいただき、これから佛立国際交流会の準備。18時から開催されます。スコールの心配はなさそうです(涙)。よかった。

準備ご奉公、熱中症を心配しています。みんな、お供水をたくさんいただいて、ご奉公させていただきましょうね。駐車場のご奉公をいただいた皆さまなど、すでに汗だくだと思います。本当に、ありがとうございます。

まだまだ、始まったばかり。明日の今ごろの時間まで、頑張りましょう。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...