2011年7月5日火曜日

サンサーラ

仏教徒の宇宙観。人と世界のサンサーラ(輪廻)を知る。

出現、発展、存続、崩壊。これを4つに分けたのが「四劫」。世界が成立し、生物が出現する期間を「成劫」とし、その世界が存続し、人がそこに住んでいる期間を「住劫」、世界が崩壊していく期間を「壊劫(えこう)」、その後の空無の期間を「空劫」とする。そして、ある時が来ると、また成劫を迎える。

たくさんの宇宙、世界。時空を超えたパラレルワールドのように。

永遠の流れに浮かぶ一瞬の命たち。無常の娑婆、儚い命の私たちが、「四劫を出たる常住の浄土」が見えます。

0 件のコメント:

明日はコレイア御導師。是非お参りください。

コレイア御導師が横浜に到着されました。佛立アンバサダーとして日本中を駆け巡り、明日は妙深寺の高祖会を奉修するためにお越しくださいました。 一度、新横浜駅から妙深寺までお参詣くださいました。皆さまの準備ご奉公の様子をご確認いただくことが出来ました。ありがとうございます。 10月13...