2012年5月20日日曜日

田植えー

いつも、用意周到でご奉公くださる長野教区の皆さま。田植えの準備も、ありがとうございました。

今日は横浜から着替えも持ってゆき、素足のままで田んぼに入って作業しました。気持ちいいなー。このまま泥の中で眠ってしまいたいくらいでした(汗)。

機械での田植えも全く悪いわけではありません。これからの農業は楽しくないと。でも、基本は大事。今日は人生二度目の田植えでしたが、なかなか上手に出来てきました。実りの秋が楽しみです。

ここで収穫できたお米を、お正月の妙深寺のご宝前にお供えしようと思っています。とっても、とっても、楽しみです。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...