「今年が最後になるかもしれないな」
この街の形では、最後の祭りになる。市街地をかさ上げする工事が進められていて、みなさんが口にしていました。
「来年はどうなるかわかんね」
「今年が最後だと思ってやってきた」
昨日、僕たちは長砂の山車ではなく、米崎と沼田の山車を引かせてもらいました。地区すべてが壊滅した沼田地区。その名のとおり海に最も近い地区で、多くの住民の方々が亡くなり、自治会も無くなりました。ですから、誰もが復活すると思っていませんでした。
しかし、横浜にも来てくださった村上さんのお父さん、2人の息子さんたちが力を合わせて、2週間で、小さな山車を精魂込めて作り上げたのでした。
生活の基盤が壊滅し、バラバラになったままですから引き手がいません。ですから、みんなでお手伝いさせていただきました。去年いただいた沼田のTシャツが大活躍しました。途中で、専修大学のボランティアサークル・BoLoの皆さんが加わってくださり、とっても大きな運行となりました。本当に、有難かったです。
小さな山車を引きながら、だからこそ単なるお祭りではないということを深く心に刻むことが出来ました。鎮魂のための、復興のための、大切な、大切な営みでした。
かけ声の合間に、南無妙法蓮華経と御題目を唱えて山車を引き、無事に、最後の、うごく七夕まつりが終わりました。
小泉公民館に戻って、妙深寺のエンターテイメント性を追求したファイヤー。もはや言葉が見つからない。子どもたちを引き込み、楽しませるプログラム、プロの領域です。
そして、美しい朝が訪れましたー。
2013年8月8日木曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
体調変化に気をつけてー
この大切な年末に風邪(涙)。昨日は清和会御講、夜は今年最後の教幹会、21時まで2時間の会議でした。終わってから悪寒が来ました。 体調に気をつけてと言っている自分が体調を崩すなんて、申し訳ないです。様子を見ながら過ごします。低空飛行でも何とか飛べていたならありがたいです。 皆さん、...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
4月3日、無事にFMヨコハマ「横浜ラグーン」を放送させていただくことが出来ました。ご奉公に追われてまたまたお知らせが遅くなってしまいました。 「横浜ラグーン」は、時代の激しい波の中、日々世界へ出航してゆく皆さまに、安らぎとエネルギーをお送りするエンパワーメントプログラムです。免疫...
-
12月となりました。今年の締めくくりを油断なくしっかりさせていただきましょう。 11月30日は年に一度の妙深寺京都組の御講を奉修させていただきました。古くから長松寺は所属の信徒をいただかないことになっています。とはいえお教化のご奉公は何より大切ですから、住職や淳慧師、博子姉のお教...
0 件のコメント:
コメントを投稿