2013年8月22日木曜日

心の寄港地

明日と明後日は、年に一度の特別御講。鈴江御導師をお迎えします。今日は13時から前助行を行い、準備ご奉公をしてくださいました。明日の朝、御導師をお迎えに参ります。

夕方、用事があったので港まで来ました。赤煉瓦倉庫の駐車場に車を停めて、少し歩きました。気持ちいい。

飛鳥 �が碇泊していたました。セレブな人たちの船だなー。マリンルージュ、シーバスも行き来していました。

しばし夏の横浜を堪能しました。

港は、いいですね。ある人にとっては旅立ちの場所であり、ある人にとっては故郷、ある人にとっては長旅を癒す寄港地でもある。

20年以上前、妙深寺の掲示板で始めた最初の掲示物のタイトルは「心の寄港地」だったんですよね。

港は、いいです。

針は常に天極を指す。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...