『福島原発事故への道のり』
本日、14時から京都佛立ミュージアムでチャリティー講演会があります。
講師には、NHKの番組チーフプロデューサー、松丸慶太氏をお迎えいたします。
今朝、門祖総講を勤めさせていただき、少し遅れましたが私も京都に向かっています。
真実の一端、その背後に蠢く様々な力、その歴史を、この講演会を通じて、知っていただきたい。
インターネットでも中継いたします。本当に、松丸プロデューサーには感謝です。
「義を見てせざるは勇なきなり」
ぜひ、ご来館、ご視聴ください。
http://www.ustream.tv/channel/HBSjapan
=========
復興応援チャリティー「講演会」
講師:NHK チーフ・プロデューサー 松丸慶太氏
平成26年5月25日(日) 14:00~
京都佛立ミュージアム/Kyoto HBS Museum
※見学料無料/参加予約の必要はありません。どなたでもご参加ください
テーマ『 福島原発事故への道のり』
被爆国が原発を導入したのは平和のため?!
原発に最後まで尻込みしていたのは電力会社?!
「安全神話」は国と電力会社と住民の合作?!
日本の原子力発電の歴史を紐解き、
私たちの「これから」を考える…
地震と津波という自然の営みに、原発の安全神話は脆くも崩れた。
今なお続く復旧作業の傍らで、“犯人捜し”が繰り広げられている。
世界唯一の被爆国として、自然災害への対策を講じることなく、安全神話という幻想を生み出したのは、なぜか。
震災後、NHKはこの疑問に答えを出すべく、膨大な文書資料を読み解き、関係者への取材を敢行し、ETV特集として3本立てのドキュメンタリー番組を制作した。
ディレクターとして、責任の一角を担った松丸慶太氏を迎え、福島原発事故の真相を明らかにするとともに、エネルギーに限らずあらゆる面で、今後の課題について考える。
東日本大震災を、素晴らしい未来の扉を開くきっかけにするために…
USTREAMでの閲覧は下記よりアクセスください。
http://www.ustream.tv/channel/HBSjapan
0 件のコメント:
コメントを投稿