2015年10月20日火曜日

来週26日(月)の『ぶっちゃけ寺』

お坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』

自分とは縁のない、お坊さんのバラエティ番組と思っていました。

これまでほとんど観ることもなくて。

先月、制作の方からわざわざお電話をいただき、日本の仏教を、真面目に、分かりやすく紹介してきたとお聞きして、有難く思いました。

この、ゴールデンタイムの全国放送という大変人気の番組で、「坂本龍馬と仏教」をメインテーマに取り上げるということで、『仏教徒 坂本龍馬』にもスポットを当てていただきました。

これは、KBS京都とBS11チャンネルの番組で取り上げてくださった白井貴子さんや東通企画の方々のおかげと思います(涙)。

本当に、ご縁をいただき、ありがたいですー(涙)。

先月末、長松寺で長時間のロケをしてくださり、海援隊の『閑愁緑』、坂本龍馬と長岡謙吉、当時やその後の時代背景、ギリギリのタイミングでこれを書き写した幕末・維新の仏教改革者 長松清風日扇聖人について、一生懸命にお話をさせていただきました。

スタジオにも来るようにお声をかけていただきましたが、とてもではありませんがそれはお断りしましたー(汗)。

きちんとお話が出来たか、どのように編集をされるか分かりませんが、どちらにしてもすべての責任は私にあります(涙)、先に謝ります、申し訳ありません(汗)。

しかし、恥をかいても、お叱りを受けても、一人でも多くの方々に、知っていただきたいことがあります。

仏教の再興。

『閑愁緑』に込められたメッセージ、それを絶賛した長松清風のメッセージは、今でも色褪せていません。

番組の次回予告が出たということで、ご披露させていただきますー。

来週、10月26日(月)夜7時から、テレビ朝日系列、ゴールデンタイムの全国放送ですー。

どうか、よろしくお願いします。

============

お坊さんバラエティ『ぶっちゃけ寺』

毎週月曜 よる7時 ※一部地域を除く
http://www.tv-asahi.co.jp/bucchakeji/sphone/next/

2015年10月26日(月)
『ぶっちゃけ寺&Qさま!! 合体3時間スペシャル』
今回のぶっちゃけ寺は『日本を変えた!坂本龍馬ミステリーSP』

幕末の志士として誰もが知る「坂本龍馬」
およそ260年続いた江戸幕府を終わらせるきっかけを作り日本を変えたと言われる『坂本龍馬』をぶっちゃけ寺ならではの目線で紐解いていく!
お坊さんと行くから分かる坂本龍馬のあまり知られていない歴史のミステリーとは!?



▼「龍馬が密談をしていたとされる寺に眠る『首切り地蔵』の謎」

▼「日本の夜明けを予言した!? 1冊の本の中に残された仏の教えとは!?」

▼「龍馬と仏教を結びつける姉・乙女に宛てた手紙の謎とは!?」

【日本の夜明けを予言した!? 1冊の本の中に残された仏の教えとは!?】

宇治原史規が坂本龍馬の仏教的視点が読み取れる書物が残るとされる京都『長松寺』へ。
そこに書かれていた仏教の教えとは!?

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...