2016年10月14日金曜日

河口湖の不思議な夜

今夜は本当に不思議な夜でした。


10月13日。


平林さんからお話をいただいた時、講演の日時が10月13日と聞いて、本当に驚いていました。


一年365日ある中で、この日なのだな、と。


10月13日はお祖師さま、日蓮聖人の祥月ご命日。


河口湖オルゴールの森美術館のヒストリーホールで、講演会をさせていただきました。


素晴らしいホールで、緊張しましたー(汗)。


747年前、文永6年(1269)に、お祖師さまは河口湖に立ち寄っていたことが史実として刻まれています。


その後、弘安元年、そして弘安5年と、河口湖にお立ち寄りになったと記録されています。


こんな形で、河口湖に戻ってくるとは思ってもいませんでした。


少しでもご恩返しができればと思います。


河口湖に。


お世話になった方々に。


お祖師さまに。


明日、早朝から起きて富士山を見上げます。


本日、お越しいただいた皆さま、ありがとうございましたー!


おやすみなさい。

0 件のコメント:

【閲覧注意】 児童虐待死事件 ご回向

  本日午後、10年に一度の大切な大切なご回向の一座を営ませていただきました。児童虐待死事件で亡くなった子どもたちのご回向です。 今日、私が書くことはあまりに重たい内容で気分が悪くなると思う方はスルーなさってください。 ※これから先は「児童虐待死事件」に触れる内容を含みます。心が...