2016年10月8日土曜日

78名の御講、ありがとうございます。

阿蘇山で爆発的噴火、度重なる災害に周辺の方々が心配です。鎮静してゆくことを願っております。


ミュージアムの展示、無事に完成してよかったですー。


教区御講のため、ミュージアムからそのまま京都駅に向かい、新幹線で横浜へ戻りました。


妙深寺の今日の御講は川上さんのお宅で奉修させていただきましたが、なんと78名のお参詣ー(汗)!


ベランダや庭、二階のお部屋まで座れるようにされていたり、御講を迎えるために本当にまごころを込めておられて、ありがたかったです。


川上さんの常日頃のご信心やご奉公があって、これほどのお参りをいただけるのですね。


秋田からも伊藤さんご家族がお参詣くださっていて、感激しました。


秋田駅の近くでお好み焼き屋さんをなさっておられて、今日のご供養は美味しいお好み焼きを頂戴しました。


さすがプロフェッショナルです。


伊藤さんは川上さんのお教化、当時淳慧師に秋田まで行っていただいてご奉安されました。


今は秋田のお寺でしっかりご奉公くださっていると聞き、さらに感激しました。


お嬢さまからいつもブログを読んでいると聞き、さらにさらに感激。


行きたい、秋田!ありがたい!


素晴らしい御講でした。


ミュージアムで開導聖人についてその素晴らしさを展示させていただいたのですから、御講が盛大に奉修できていなければ申し訳ありません。


しっかり受け止め、受け継いでいなければ。


言うだけなら誰にでも言えるものだから。


そんなことを考えていたので、今日の盛大な御講はいつにも増して嬉しかったです。


今日、オープニング後すぐに静岡や九州の方々がミュージアムにお越しくださったそうで、感激しましたー。


明日はまた京都。本山で佛立開導日扇聖人のご生誕200年間慶讃本山法要です。

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...