2016年10月2日日曜日

根性根性ど根性

長男が勉強を頑張っていて、とても励みになりました。


大きくなった。


SA1という大切な試験があるそうで、自分なりにスケジュールを立てて、頑張っています。


優秀なお友だちが励ましてくれているようで、いろいろと心配なこともありますが、とても嬉しく思っています。


彼の姿を見ながら、僕も朝まで寝ずに原稿を書き続けることが出来ました。


スポーツの練習も、試験の勉強も、他人に変わってもらうことは出来ません。


スポーツの種類や勉強の内容よりも、その根性を培ってくれるから大切なのではないかな。


スポーツのテクニックよりも、学問の知識よりも、根性がついたらいいですね。


朝まで書き続けた原稿、まだまだ終わりは見えません。スタッフやボランティアの方々に予定を変更していただいたみたいです。申し訳ありません。


昨日はお一日で、妙深寺も朝から月始総講、協議会、局長室会議、教務会と続き、目一杯でした。夜も、弘通企画部が会議をしてくれていて、ガラスの外から見ていて感謝していました。


一睡もしないまま、今は長野に向かっています。不思議と頭はクリアです。今日は本晨寺の高祖会。年末に向かって、とても大切な日となります。


根性根性ど根性ー。


好きなこと、気持ちいいことばかりをしていても、功徳にはなりません。


日博上人、日爽上人から、くれぐれもこの点を教えていただいています。


「よいことをしても褒められず、むしろ批判され、それで当たり前との覚悟が必要である。」


「如何なる苦難をも乗り越えなければ、末法のご弘通はさせていただけません。」


「困難」ではなく「苦難」と書いてあるところが泣けます。「困る」くらいじゃなくて「苦しく」難しいのかー。


しかし、練習や勉強も、すればするだけ身につくし、自分に返ってきます。


安住せず、安閑とせず、我が身を下りて人を立て、徳は人にゆずり、苦労は我に引き受ける。


途中で投げ出さず、易きに流れず、流されず、根性根性ど根性。


精神論だけではダメだということもよく分かります。でも効果や効率だけを求めるのもダメなはず。二元論で割り切れないのが人生というもの。


息子も頑張っているし、このまま8日まで走り切りたいと思います。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...