2019年7月19日金曜日

南無妙法蓮華経








苦しくて仕方ないです。耳の奥で響いていて。あまりにも気の狂ったような事件が続き、自分の宗教者としてのご奉公の至らなさを深く悔過します。


京都アニメーション第一スタジオで、凶悪残忍狂気の放火殺人事件が発生し、男性12人、女性20人、性別不明の方が1人、合計33人の方々が尊い命を奪われてしまいました。


南無妙法蓮華経ー。ご回向、ご祈願、今はそれしか出来ず。


亡くなられた方々の無念。突然愛する人を奪われた方々の無念。犠牲となられた方々、ご家族を失われた方々、同僚を、友人を、失われた方々の無念、悲鳴が、耳の奥に響いて消えません。


南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。


無差別、無慈悲、身勝手、狂気の事件が、あまりにも続いています。


魑魅魍魎、悪鬼や悪魔が跋扈して、人の心を狂わせているのか。これだけ立て続けに同様の凶悪事件が発生しているのは異常です。


昨日、犯人を見た人の言葉に「人間とは思えない顔」「みどり色のような」とありました。本当に恐ろしい。本当におぞましい。


法華経に「悪鬼入其身」とあります。悪鬼がその身体に入り込む。身体は魂の乗り物。その乗り物としての身体を鬼に乗っ取られたか。


しかし、外から来る鬼のせいにのみすることも出来ない。


「心の師とはなるとも心を師とせざれ」との教えからすれば、全てはそれを呼び込む自身の不覚。決して誰かのせいには出来ぬ。この蛮行、この凶行を行った者の罪の深さは想像もつかず。


祈ることで耳の奥の声を消させていただかなければ。


とにかく、宗教者として、猛烈な申し訳なさ、歯がゆさを感じています。反省し、誓願しなければ。今朝、朝礼で教務諸師に話をしました。


亡くなられた皆さまのご冥福を心から祈念させていただいております。


南無妙法蓮華経ー。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。是非とも現地にご回向に行ってあげて下さいませm(_ _)m
どうかどうか、よろしくお願いいたします...!

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...