2019年7月3日水曜日

無事に帰国いたしました。ありがとうございます。









































サンマリノ共和国より無事に帰国いたしました。


3日間にわたる日本まつり。毎年のバージョンアップ、天空の晩餐会。本当に素晴らしかった。今年はドローンの撮影も行いました。まだ音声が入っていませんが、あとで編集します。


サンマリノを象徴する塔に映されたビデオマッピング。今年も国立大学が制作してくださいました。これも後でレポートします。


翌朝サンマリノからローマまで車で移動し、そのままフライトでした。息つく間も、ブログをアップする時間もなかったのです。


平和を願う子供達のメッセージ。最後まで一緒に書いたり、一緒に折り鶴を折ったりしていました。僕も折り鶴を折るのがとっても上手になりました。


たくさんの方々の平和のメッセージを受け止め、一緒に未来へ向かいたいと思います。


平和展にしても、気候問題の展示にしても、身近に危機が迫らないと分からない、行動に移せないのが私たちですが、子どもたちから寄せられた言葉を力に、また動き出したいと思います。


サンマリノでの全てを可能にしてくださった、裕子さんをはじめ、緑さん、石原さん、ダリオさん、皆さまに、心から感謝しております。


帰り際、荷物を積んでいると、思いがけずカデロ大使にもお会いしました。晩餐会の直前、マッティアさんに無茶ぶりをされて国家元首に3分でアートボードの説明(汗)。カデロ大使にサポートいただきました。感謝しております。


先日、トランプ大統領が来日されて、天皇皇后両陛下との晩餐会が報道されているのを見ると、同じ長い最前列のテーブルに外交団長のカデロ大使、その隣に原田環境大臣が座っておられました。


不思議なご縁をいただいているものと、つくづく感じ入りました。ありがとうございます。


とにかく、飛行機は成田に着いて、妙深寺のご宝前へお礼のお看経をさせていただき、ホッとしました。しかし、朝一の新幹線で京都へ向かわなければなりません(汗)。


本当に、ありがとうございました。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...