2019年12月9日月曜日

妙深寺ミドルエイジ御講
















今朝も無事に放送されましたー。フーッ💕。ありがとうございます。


小松正史先生を番組内でやっとご紹介できました。今朝はスリランカで録音してきた鳥たちのアンサンブルを聴いていただきました。


音の響きで世界を明るく。小松先生が教えてくださる「サウンドスケープ」を知っていただければと思いますー。


今日のボウズワードは「縁」でした。補足説明したくてウズウズします(涙)。限られた時間なので、お許しください。続きはお寺で(笑)。お待ちしていますー。


昨日のミドルエイジ御講は妙深寺が積み重ねてきたこれまでのご奉公の集大成みたいでした。楽しく語り合い、笑い合い、出会い、ふれあい、最高でした。


妙深寺の歴史的な青年会御講は酒井会長当時で150名のお参詣。昨日はその再来のようなミドルエイジだけで100名、子どもたちを入れると約130名のお参りで本当に賑やかでした。ありがたい(涙)。


お子さんの多い世代がミドルエイジなので、子どもたちは別室で楽しんでくれていました。そういう配慮の行き届いたご奉公でした。


御法門の後は大広間に場所を移して歓談タイム。なんと御講師の結婚式ごとに製作される禁断の「妙深寺フィルム」が限定公開され、会場は大爆笑に包まれました(笑)。


これから、じっくり、ジワジワ、この輪を広げてゆきたいと思います。人数の多少ではなく、一人ひとりが「お寺があること」の尊さや有難さを噛みしめてゆくことが第一。


夕方の空には満月へと向かうお月さま。地震が心配ですが、昨日は美しい空でした。


今朝、本堂で御礼を言上させていただきました。


本当に、ありがとうございます。

0 件のコメント:

幸の湯、常さん、北九州

帰国後、成田空港から常さんの枕経へ直接向かいました。 穏やかな、安らかなお顔でした。こんなにハンサムだったかなと思いました。御題目を唱え、手を握り、ご挨拶できて、よかったです。とにかく、よかったです。 帰国して、そのまま伺うことがいいのか悩みました。海外のウイルスを万が一ご自宅へ...