2019年12月10日火曜日

中村医師と共に亡くなられた方々





中村先生と共に命を奪われた方々。墓碑の前で泣いているお子さんの姿を見て胸が潰されます。彼らを讃え、彼らのご冥福を祈り、この子たちの健やかな成長を祈ります。


Mahdi Akhlaqiさんのツィートから。


「この写真は、中村哲医師の警護長だったメンドッツィの2人の子どもです。彼と他の4人もナンガルハールで殺されました。中村医師については過去3日間広く報道されていますが、5人のアフガニスタン人の仲間の名は知られていません………


https://twitter.com/mahdiakhlaqi1/status/1203327155637280768


後部車両を運転していたヤシーンさんは九死に一生を得ました。15年にわたり中村医師の運転手をしていたヤシーン氏は、NHKのインタビューで襲撃から病院へ搬送される医師の様子を語っています。


「銃撃が終わって中村さんのところに駆け寄り、声をかけたところ、中村さんは『私は大丈夫だ』と応じてくれた。病院に搬送される途中でも、中村さんは『大丈夫だ』と何度も答えていた。」


やはり、4年前のネパールと重なってしまいます。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...