2021年11月8日月曜日

動くお寺でしたいこと






これまでの全ての活動を集約しようと思っている「動くお寺(モバイル・テンプル)」というプロジェクト。


まだ、車載させていただく御本尊さまの謹製に時間を要します。完全なデビューは年を越えると思います。


妙深寺では「新しい時代の生きたお寺」をテーマに、子どもたちへの無料学習塾「てらこや」や月に1回だけオープンする「ボーズバー」、ボウズヨガや僧侶による無料相談室を開催してきました。


住職のFMヨコハマでの番組もそうですが、明るく、楽しく、今こそ世界に向かって御仏の生きた教えをお伝えしたいと思っています。


布教とか、そういう概念でもなくて、このままどうしようもなく絡まって、さみしくなっていく世の中を、潤すというか、僕たちの役割として、なんとかしたい、なんとかできる、と思うので。


そういう役割や、責任が、お坊さんにはあったはずだから。


僕たちの、個人の「さとり」とか「寂静」を求めるのが仏教ではないのです。


ジタバタと、人のために動いている中に「さとり」があるというのが生きた仏教なのです。


無料の学習塾も、ボウズバーも、ラジオも、いろいろな方と縁を結ぶことができ、構えず自然に相談することのできる機会だと思っています。


そして、「動くお寺」はさらに外に飛び出してゆくものです。


イオンモール様やららぽーと様など大型の商業施設にご許可をいただけたら、駐車場の一角で「ボウズカフェ」を開催したいなぁと思っています。


宗教とか思われてしまって、ダメかなぁ。そういうことではないのですが。


なんのためにそんなことをするのかといえば、きっとお仕事や子育てや経済的なことで悩んでいる方々が、たっくさんいると思うのです。そんな人の声が聞きたいし、少しでもチャンネルが開けばありがたいと思うのです。


皆さんのいる場所まで出て行って、何かをするのが法華経の不軽菩薩が手本を示されたご奉公でした。このことをずっと思い描いて、考えています。


どうか、お力添えください。よろしくお願いいたします。


今朝から京都でのご奉公です。なんとかがんばります。


#動くお寺 #mobiletemple #妙深寺 #長松清潤 #FMヨコハマ #横浜ラグーン #空飛ぶお坊さん #無料相談 #モバイルテンプル #fmyokohama #yokohamalagoon #nagamatsu #seijunnagamatsu

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...