2016年2月4日木曜日

数十年前のネパール

節分が過ぎて、今日はもう立春。

春の訪れ。

まだ、寒いですが、「冬は必ず春となる」という祖訓のとおり、春が近づいています。

春を感じること、春が来ると信じることは、心に潤いをもたらすものですね。

連日、京都のご奉公が続いています。

京都の長松寺でも、寒参詣が続いています。

毎朝5時45分、大本山宥清寺より学生師が開導聖人護持のご宝前をお給仕するために来てくださいます。

ありがたいことです。

まだ、清行がネパールにおります。

ご祈願させていただかなければならない方々もたくさんおられます。

今日も、しっかりとご祈願させていただきます。

先日、清雄寺の小山ご講尊の下へお伺いいたしました。

春の門祖会、4月16日、17日に奉修させていただく、日博上人御50回忌のご唱導のお願いをさせていただきました。

その際、ネパールでのご弘通ご奉公についてご報告させていただいたのですが、古いアルバムを見せてくださいました。

もう数十年前、小山ご講尊が指田御導師と共にネパールを訪れておられた時の写真です。

美しい写真、ヒマラヤ、農村、そこに暮らす人びと。

丁寧にまとめられたアルバムに、カトマンズのことや、訪れた地域の地図がありました。

そこに、なんと「ヌワコット」という文字があり、驚きました。

カカニ峠から、ヌワコット郡も通られておられたのかなー。

いま、ご弘通の広がる地域も、様々な下種のご奉公があってのことなのでしょう。

ありがたく思いました。

到底ご弘通など出来ないと思っていた国や地域で、それが実現していること。

ただただ、感謝です。

今日も、清行の無事の帰国を祈ります。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...