ありがとうございます。
昨日、終戦70年特別展示「トランクの中の日本 戦争、平和、そして仏教」が最終日を迎えました。
約半年間の開催でしたが、最終日の昨日だけで173名、総合計8674名の来館者をいただきました。
交通の便の悪いミュージアムとして、驚異的な来館者数、歴史的な企画展となりました。
いつもと同じことではありますが、この企画展もスタッフやボランティアの皆さまのお力をお借りして運営することが出来ました。
最終日も、スタッフからご報告をいただきました。
「今朝も10時過ぎから本山宥清寺所属のご信者さん夫婦が最終日なのでと来館されました。
お客様は午前中までで50名近くの来館。
午後からも途切れなく来られ本日最終的に173(宗内19)名の来館となりました。
のべ総数8674名(宗内1357名、宗外7317名)。
宗内では大阪、日風寺の青年会などの方々11名が、熱心に観てらっしゃいました。
大阪、高槻、兵庫など、宗内の方々の来館もありました。
今日もご遠方からの方も多くいらっしゃってます。
千葉からのご家族、テレビの番組をみて、この為に来館。
7歳の少年からは「来て良かった」とアンケートに書いていただいています。
最終日なのでと中年の女性もこのために東京から。
姫路からの男性の方は中学校の先生で、長時間写真をみてらして、修学旅行(長崎へ)の参考資料にと、ポスター5枚とチラシをも持って帰られました。
50代ぐらいの女性も教育関係の方で、本も購入、ポスター、チラシとお持ちかえり、また図録に興味があるので見にきますと仰っていました。
最終日なのでとの来館者、知人からの紹介なども多数。
今日も「トランクの中の日本」を10冊他諸々販売しました。
森谷さん、神田さん、亀村ご夫婦、主任にもご協力を頂き、助かりました。
ありがとうございました。
今日も北澤造園の方も来館。椿の勢いが悪いのでまた 数日うちにと仰っていました。
最終日、無事に終わり、感謝あり、寂しくも…
次回「ハチドリの一滴」に向けて広報頑張ってと思っています。
ありがとうございました。」
本当に、ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿